January 10, 2010

『しょうがつはつせき(せんしゅうらく)~いずのたび』

なにかのけはいでおきました。
おきてがみがあります。
「いずにゆきます、さがさないでください」
これはおだやかじゃありませんよ、とあとをおうことにします。

8じにしゅっぱつしました。
きをうしなっているまに、ひるどきです。
ここは「いとう」です。

まずははらごしらえと、さかなのみせにはいります。
なまがき、かまゆでしらす、じものきんめだい、まいわし、せぐろいわし、しめさば、じあじ、じものほんかわはぎきものせ、いせえびをやっつけます。

のんきにすしをつまんでいるばあいではありませんでした。
このへんであのめいしょといえば、「じょうがさき」です。
じゃっく・ばうあーみたいなうごきでいどうします。

jogasaki_01.jpg
きりたったぜっぺきです

jogasaki_02.jpg
ここからだいぶすると、かくじつにゆけます

・・・もしかすると、まにあわなかったかもしれません。
しかしあきらめませんよ、ここだけが「いず」ではないのですから。
つぎなるもくてきちにむかいます。

ひろいしきちです。
こうえんのようです。
ここでは、おさないこどもたちがきょうせいてきにはたらかされています。
おとなは、はいじんのようにうろうろしているだけのそんざいです。
のすたるじっくでおだやかなふんいきですが、しょうねんしょうじょたちにとってはここはじごくです。

izu-gp_01.jpg
そてつ?

izu-gp_03.jpg
ふりかえってもそてつです、かこまれました

izu-gp_02.jpg
けいばつのひとつとして、しょうねんたちがみっぺいされたようきのなかにとじこめられています

つぎのこうほちにむかいます。
「あかざわおんせん」によってみました。
ひとはすこしのみずでたびたてるのです。

ろてんぶろからさがみわんほうめんをさがしましたが、みつかりません。
このままではこちらがもたない、ときちがいみずをいっぽんあけます。
なかなかよいこころもちです。

なにはなくともおなかになにかいれようと、たいりょうきのあるみせにはいります。
きんめだいのつくり、やりいかのつくり、きんめだいのにつけ、きんめだいのにつけをいただいて、あつかんをぐいぐいとあおります。
・・・もう、なにもかもどうでもよくなってきました。

あとはかえるだけかな。

ゆめうつつ、すてきなどらいびんぐできろにつきました。
れいのおきてがみはもうどこにもありませんでした。

(おわり)

投稿者 yoshimori : January 10, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?