March 04, 2010

『三月上席~羽州』

横手焼きそばなんてぇ云いますってぇと、ウスターソースで甘めに味付けされおりまして、キャベツと豚ァ挽き肉が入り、ひっくり返さずに焼いた目玉焼きが上に乗るンですな。
使う麺はってぇと、普通の焼きそばでご案内の蒸した縮れ麺じゃァありませんで、茹(う)でた真っつぐな麺でして、蒸し麺じゃァねぇですから、しんなりとした仕上がりになりまさァね。
で、付け合せにはってぇと、紅生姜と同じ赤でも福神漬が添えられますな。

これを手前ェんちの台所で再現しようと、まずは食材を求めに参ります。
・・・。
店内改装なんてんで、陳列棚の中身なんてぇ情けねぇ様子で御座んす。

キャベツは辛うじて半玉だけありまして、手に入れたンですがねぇ、豚挽き肉が御座ンせん。
仕方無ェってんで、代用として豚ばら切り落としにしますな。
肝心のすとれーと麺も無く、普通の縮れの蒸し麺で我慢しまさァ。
福神漬は値札のみがあるだけで、止む無く紅生姜に。
鶏卵はってぇと、「今日はニワトリがお休みです」という洒落にもならねぇ札がありましたってんで、むしり取っ床に叩き付けてぇ心持ちを抑えて、目玉焼きも諦めます。
生鮮食品ですらねぇウスターソースも見当たらねぇってんで、野郎どうなってやがんでぇと、店の小僧に詰め寄ったところで、「改装、かいそー」葬礼みてぇなことを抜かしやがるばかりで、埒が明きやせん。

煮え切らねぇ買い物でしたが、手前ェに言い聞かせて家ィ戻りまさァね。

さァ、れっつくっきんぐで御座んす。
じゅーっと香ばしいひとときで御座ィますな。
・・・。
これァ、ふつうのソース焼きそばでげすなァ。

横手への道ァまだまだ遠いという一席で御座ィました。

(了)

投稿者 yoshimori : March 4, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?