April 29, 2010

『四月下席~如来三昧』

本日ァ中野区を目指しまして、へ向かいまさァね。
道中、不動通りの名に魅かれ、ちょいと寄り道致します。

sogon-ji_01.jpg
新義真言宗室生寺派 光明山真言院荘厳寺(幡ヶ谷不動尊)@渋谷区本町二丁目

江戸近郷の三不動だそうですな。
あとは、成田山と高幡山

山手通り沿い、歩道の工事を避けながらの参詣でござんす。

jogan-ji_01.jpg
曹洞宗正派 多宝山成願寺@中野区本町二丁目

中野長者こと鈴木九郎の開基なんてぇ云いますな。

続きまして、旧町名:牛込通寺町でござんす。

(画像はござんせん)
浄土真宗本願寺派 正見寺@上高田一丁目

江戸三美人のひとり、笠森お仙の墓所がありますな。
柳屋のお藤、蔦屋のお好は此処じゃァござんせん。

seigen-ji_01.jpgseigen-ji_02.jpg
曹洞宗 曹渓山泉光院青原禅寺@上高田一丁目

境内にゃァ中野の犬小屋碑がござんす。
『忠臣蔵』における赤穂城受け取りの正使を勤めたなんてぇ脇坂淡路守安照の菩提寺ですな。

gentsu-ji_01.jpg
真宗大谷派 源通寺@上高田一丁目

沿革には「深志城主・小笠原長時、甲州武田信玄と不和から戦いに敗れ流浪の末、家臣に殺害され、長子長隆は福島家重臣大橋某の下に身を寄せていたが、東本願寺にて出家し、神田御坊に奉職」とあります。

kotoku-ji_01.jpg
真宗大谷派 高徳寺@上高田一丁目

新井白石の墓所がありますがねぇ、墓参はしてませんや。

ryuko-ji_01.jpg
臨済宗妙心寺派 龍興禅寺@上高田一丁目

めも書きには、「船山誉(ほまれ)」とありますが、誰なんでしょうかねぇ。
神君家康公、境内の櫻を見て発句。
「終に行みちとは誰もしりながら 去年のさくらに風をまちつつ」

shogen-ji_01.jpg
臨済宗妙心寺派 蒼龍山松源寺(さる寺)@上高田一丁目

shogen-ji_02.jpg
さる

sousei-ji_01.jpg
曹洞宗 天壽山宗清禅寺(そうせいぜんじ)@上高田一丁目

(画像はござんせん)
曹洞宗 盛高山保善寺(獅子寺)@上高田一丁目

開山は武田信玄従弟、勅特賜円明宝鑑禅師蟠翁門龍大和尚なんてぇ云いますな。
三代将軍家光公牛込酒井邸での遊び(あすび)の折り、当山に立寄りまして、公より獅子似の犬を賜ったそうでげす。

(画像はござんせん)
曹洞宗 天徳院@中央二丁目

実は寺町ァまだまだ續くンですがねぇ、日も暮れてきたってんで、そろそろ引き揚げてまさァね。

(了)

(0512工期満了)

投稿者 yoshimori : April 29, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?