July 01, 2010

『七月上席(初日)~不付き』

日常的にテレビを視聴、新聞を購読していないので、世間の事情にかなり疎いほうだ。
人の話もよく聞いてない上に聴覚に問題(高音域に弱い)があったりもして、耳に入ってくる情報も限られている。
また、要眼鏡でありながら、所持した過去は一度たりともなく、自宅以外の場所にて視覚的に入る要素(例えば電車内の中吊り、パブリックヴュー)ですらよく見えないのが現状なのだ。
意図的に外部入力を遮断しているわけでもないが、以上の状況を談話として母親に告げると、

「あんた、xxxやねぇ」

公共の場では絶対発言してはならない類の、大量殺戮を目的とした化学兵器級に破壊力のある差別用語を用いたコメントが付いた。
・・・母さん、あたしは別にいいけど(よかないけど)、他所でそんなこと言っちゃ駄目ぇ。

だからというわけでもないが、Web上でのニュースも読み違えることもしばしば

2010/03/15
「墓石51個捨てた男を逮捕 (千葉)」

あんな小せぇ碁石(ごいし)をぱらぱらっと放かしたぐらいで逮捕されんのかと思いきや、墓石(はかいし)10トン分の不法投棄だった。

2010/05/13
「福之国、勝平正、忠富士、秀菊安、美穂国、安重守が移動 (宮崎)」

聞きなれない力士の名が並ぶなあ賭博容疑で検挙されての護送なのかなと思いきや、口蹄疫に伝染しないようにと隔離されたエース級種牛の名だった。

まあ、あれだ、人の話は聞けと、文章はよく読めと、まあ、そういうことだ、xxxめ

(了)


※「xxx」とは何かに不自由な状態を差す、人として言ってはいけない差別用語。

投稿者 yoshimori : July 1, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?