August 06, 2010

『八月上席~菓子箱』

「不用退行」という字面的にはたいへんネガティヴな単語がある。
例えばそう、ジャケットの袖口に並んで縫い付けられている釦(ボタン)を不要とする動きと説明すれば分かりやすいだろう。

要らなければ、失くせばよい。

とはいえ、デザイン上、あった方が良く見えたりもするので、無闇矢鱈とぶっ千切るわけにもゆかないのが現状である。

タハリー女史90年代後半に創立したという服飾を求めて春日に来ている。
偶然にも会場付近の喫煙所にて、本日早退した職場の同僚に出くわし、数分の間談笑する。
「今日は広島戦」という。
なるほど。

やがて入場となり、幾つかの試着の結果、原価の80パーセントを割る値引き率にて数点を購入。
買い物テンションに浮かされ、このまま飲んだくれることにする。

ハリウッド映画、「海老漁で財を成した、走る発達障害な男」が活躍する劇中に登場する店をコンセプトとしたシーフードレストランに入る。
店内は当然アメリカン・カジュアルな内装。
スタッフを呼び付ける為には、卓上に置かている「止まれ!」と書かれた金属製のプレートをこれ見よがしに「走れ!」にチェンジすればよいという。

彼らにとっては屈辱的であろう金属音が店内に響き、やがて現れるスタッフにまずはとビールをオーダー。
続けてメニューを見ながら、海老(エビ)と浅蜊(アサリ)を。

◆ケイジャン・シュリンプ
辛味のあるケイジャンなバターでソテーしたシュリンプ。
ガーリックブレッドをバターソースをからませていただく。

bubba-gump_01.jpgbubba-gump_02.jpg
◆スチームド・クラム
バケツに満たされたガーリック風味のアサリ。
別皿のソースにからませいただく。

この後、数軒を巡ることになるのだが、大きなショッピングバッグを抱えながらの移動の為、泥酔の上に過積載という不自由な夜は続くのだ。

(了)

(0824工期満了)

投稿者 yoshimori : August 6, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?