August 14, 2010

『八月中席~愚兄賢弟』

・・・。
健康診断の結果が郵送で届く。
ついにこの時がやって来たのかと震える手で開封
赤字の太字にて恐喝する内容の文章が続き、「禁酒」という文字さえ涙で見えない。

・・・消化器科ドクター宛の紹介状が同封されてるし。(涙)

・・・何か湿っぽい話になりつつあるので、心機一転しようと外出

日本人以外、盆休みなんざ関係なかろうと思い、向かった先の台湾料理店が鉄柵で門扉を閉ざして普通に休み
台湾人め、と一度は下った坂を引き返し、韓国人の居る店に向かうも、営業中であれば路上に邪魔過ぎるほどに存在感のあった電光看板が不在である。
韓国人め、と一応の確認の為に路地を曲がって店頭まで出向いてみると、果たせるかな営業中であった。

外気とは二十度ほどの温度差があろうかと思しき低温度な室内
辛い品を喰らうにはあつらえ向きとばかりに、石鍋に満たされた赤いスープを頼む。

簾越し隣席の男が向かい合う女子に、「テレビ出演した時の話」を延々と続けている。
聞き耳を立てた覚えもないので詳細は不明だが、何か不満げな口調だったと思う。

さて、純豆腐チゲも汁まで飲み干し、センメクチュ(生ビール)の泡が消える頃には、饅頭(マンドゥ=餃子)も粗方やっつけて、〆の冷麺に着手していた気がする。

・・・そういえば、中性脂肪が常人の四倍値だった気もするが、それはそれで。(涙)

どう転んでも湿っぽい話にしかならないので、今宵はこの辺で。(涙)

(了)

投稿者 yoshimori : August 14, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?