October 26, 2010

『十月下席~竹炭の伽藍』

十月も半ばを過ぎて月末も近い中、室内に拘束された軽い軟禁状態で忙殺されている。
もう帰りたいようとさめざめ嘆き始めた頃には、今すぐにでも何処かで飲んだくれたいというやさぐれ度は末期に相違ない。

何か温かい物を喰い散らかして飲み散らかしたいという欲求だけで街を徘徊。
他に選択肢がないという理由で、何度見聞きしても怪獣の名にしか聞こえない物騒な発音の名の店に入る。
地下へと下りる階段脇には、今の自分にはさほど魅力を感じさせない品目の画像が並ぶ、今のところは
小上がりに案内され、派手な彩色の座布団を自らの手で敷く。

卓上に置かれたメニューを見るや否や、もういきなりマッコリを頼む。
やがて運ばれてきた突き出しは四つ、白い小皿にはそれぞれ冷菜が盛られている。
どれもが酒が進む味付けである。
そして風情も情緒のある銀色の金箸が箸置きの上にあるのだが、疲れた身体には酷な重さであることもまた否めない。

ここはひとつ温かい鍋物で癒されたいと部隊(プデ)チゲを頼む。
店頭には鍋をフューチャーした品書きはひとつも見られなかったのだが、内部は充実しているようだ。

客数に反比例して少ない従業員にほどよく放って置かれてる間に鍋はそれなりに煮えてゆく。
浅く広い底の鍋に入る具材は椎茸、じゃが芋、玉葱
普通にソーセージも入る中、ランチョンポークも控えている。
麺は後に取っておけばおくほどにほどよさを超えてでろでろになるので、早めに引き上げておくのも忘れない。

チャミスルを一瓶飲み干して完食。

何となくやさぐれから解放された気になり、ぐずぐずと次の店を目指すのだった。

(了)


追記:
当店の名は「大きな家」という意味である。
韓国にある総合文化芸術施設と同じ名なのだが、それはまた別の話。

投稿者 yoshimori : October 26, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?