November 30, 2010

『十一月下席(千龝樂)~神坐の窟(しんざのいわや)』

思い通りにゆかない事もある。

<白神>

前売は既に完売、当日券は13枚しかないというので下記津軽三味線の会を諦める。

『Instrumental unit 津軽Vol.3』
@千代田区一番町・いきいきプラザ一番町カスケードホール
出演◆鳴海昭仁(篠笛・津軽三味線)

<土蔵>

千代田区にある地ビールな店へ。
本日の酒と肴。

◇エチゴビール@新潟「ビアブロンド」 ・・・ ラガーな感じ。
◇サンクトガーレン@神奈川・厚木「アンバーエール」 ・・・ 穀物系発酵感がある。
◆江戸菜スティック ・・・ 千葉にて酵素栽培された青梗菜。しゃっきり生食。
◆鶏炙り ・・・ 筑波山麓産。
◇志賀高原ビール@長野「ペールエール」
◇タッチダウンビール@山梨・萌木の村「アルト<限定ビール>」 ・・・ ルビー色ながらパンチなし。
◇伊勢角屋麦酒@三重・伊勢「ブラウンエール」
◇スワンレイクビール@新潟・天朝閣「IPA<限定ビール>」
◇宮崎ひでじビール@宮崎「ひでじスタウト<限定ビール>」

<花椒>

喫煙する場所を求めて階下へ。
同ビルの一階には中華料理店が入っており、出入口脇には灰皿が置かれている。
店外に立つ店長らしき人物にひと言断り灰皿を使わせてもらう。
今週新規開店したばかりという店長は店内が順調に回転しているので暇らしく自然と話は長くなる。
都内に数多く展開する中華料理店の新事業展開を担当する部署に所属しており、当店はその企画された新事業での一号店になるという。
話は店で取り扱う菜単(メニュー)に及ぶ。

「日本で食べる麻婆豆腐、あれは本物じゃァないね」
あー、やっぱあれっすか、花山椒が入ってないっすからね。

「そうよ、花山椒ね、僕らは花椒(ホアジャオ)っていうけど、あれがないと麻婆って云っちゃ駄目ね」
店長ンとこのはもちろん入ってますよね、花椒

「・・・ごめん、うちのも入ってないよ、だから偽物よー」

入ってねぇのかよ。
まァそういう意味も込めて新事業展開なのだな。

(了)

投稿者 yoshimori : November 30, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?