December 15, 2010

(工事中)『十二月中席~棟中見廻日記』 (第参回)

<20101227現在、加筆・訂正・画像準備中>

退院の日。
外も見てない。

06:00 起床
06:30 検温(35.9℃)、血圧(上90・下50)
06:35 点滴(糖質・電解質ポタコールR輸液500ml)

採血、X線の後に担当医師より説明があり、それから昼食をという。

06:40 採血(右腕)
10:00 X線

退院証明書を受け取る。
「出血したら来院してください」って表記が素っ気ない。

12:00 昼食(全粥、胡麻照焼◇鶏肉、和え物、なめ茸、フルーツ)

主治医(♀)より説明を受ける。
「術後、100人に3人は出血する可能性があります」
なるほど。
「可能性は僅かですが、穿孔の場合もあります」
センコウって?
「腸内に穴が開きます。その場合の処置は開腹になります、まァ1000人にひとりですけど」
腹ァ切るんですね。他には?
「向こう2週間は飲酒、旅行、激しい運動は厳禁です」
な、なるほど。
「忘年会シーズンですけど、お願いしますよ」
は、はい。

13:00 退院

自由だ! フリーダム!
この勢いで飲みに行ってしまいそうな自分を懸命に堪える。(当たり前だ)

13:30 帰宅
15:00 間食(※内容確認中)
19:00 夕食(塩昆布吸い物、焼き鰯、他)

寝たきりなので特にする事もなく、過去に何度もクリアした古いゲームを引っ張り出して場面を進めている。

30:00 就寝

・・・眠れないのは仕方ないとしても、その時はまだ自分のカラダの異変に気付いてはいなかったのだ。

(續く)

投稿者 yoshimori : December 15, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?