June 14, 2011

◆『夫婦間の主導権が移行する十四の瞬間』

本日ァ神保町での二ツ目勉強会でござんす。

あたしゃァ健康診断とやらを明日に控える身でしてねぇ、前日二十一時以降は飲み喰いしちゃァいけねぇてんですから、此処はひとつ時間が来る前にやっつけてやろうと、翌日の事も考えずに選(よ)りにも選(よ)って東南亜細亜的な辛ぇ物を選(よ)り選(すぐ)りまして、十九時半開演を前に詰め込むだけ詰め込んでおりまさァね。

『らくごカフェに火曜会』
@神田神保町二丁目・神田古書センター五階

春風亭一之輔◆唐茄子屋

「楽屋が狭いんです、二畳しかなくてね」
「人妻(こみち)と同じ二畳間で着替えをするんですよ」

柳亭こみち◆死神

「二ツ目勉強会の企画で一之輔あにさんに作文を書いた事がありまして」
「今から申し上げる事は作文には書かなかった、書けなかった内容ですが」
「(林家)ぼたんちゃんに『触らせろ』と云ったとか・・・」
楽屋より「そんな覚えはない」と突っ込みが入ります。
「ねー、こういうところが可愛いでしょう」
「あと、一之輔あにさんは(柳家)わさび君と学校が一緒らしいんですけど」
「わさび君から聞いた話で、或る時一之輔あにさんが酔っ払ってたらしいんですね」
「で、わさび君の耳に向かって両手でこうチョップしたんですよ」
「そしたら、わさび君の耳からこう、だーって血が流れて来て」
「其れを見た一之輔あにさんが笑いながら云ったそうです」
「『ウォークマンみてぇ』」

お仲入りで御座ィます。

柳亭こみち◆壷算

本編:
他の演者では登場しない「瀬戸物屋の女房」が登場し、亭主の騙され加減を是正するかと思いきや、詐欺的な客の肩を持つという展開でした。

春風亭一之輔◆鰻の幇間(たいこ)

「(前方『壷算』における女房登場を受けて)まァ、教わった通りに演らないんですねぇ」

追い出しが鳴りましてお開きでござんす。
明日ァ飲まされる「ばりうむ」の入る余地を考慮しまして早早に引き上げまさァね。

(了)

投稿者 yoshimori : June 14, 2011 11:59 PM
コメント

This it is a great article. But first of all I must say all every one. . And now I must say that I have post http://www.rockasho.com/ym/archives/006400.html on my Facebook profile. And this because finally I found what I was looking for. What you give us here is really very good post. In the minute I saw this tittle, 義盛記: ◆『夫婦間の主導権が移行する十四の瞬間』, in my google search I was very glad. It is possible I found something with the same ideea here http://www.xfly.ro, I'm not sure but I thing it was the same. All the best

Posted by: bilete avion : November 1, 2011 05:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?