June 20, 2011

◆『つづやはたちのむすめでございますのよ』

本日ァ年四回興行の地域寄席でござんす。

『第103回 中目黒落語会』
@上目黒二丁目・中目黒GTプラザホール

めづらしく恒例の席亭からのご挨拶が御座いませんで、代役を世話人の方が務めてらっしゃいました。
出演の桂平治師匠、来年秋十一代目桂文治を襲名するてんで大変にお目出度い話なんですがねぇ、襲名を記事にした夕刊フジからの抜粋文には「文治から平治を襲名」となっておりまして、如何にもりあくしょんに困る訳ですなァ。

瀧川鯉橋◆唐茄子屋

「平治師匠が文治という大名跡を襲名するそうで、お目出度う御座います」
「私も、とは云え未だ内内の話なんですが」
「来年真打に昇進するという話が・・・」
(客席より拍手と喝采)
「いや、飽くまで内内なんで、内内定という事でして」
「・・・いつ取り消されるか分からないんです」

桂平治◆禁酒番屋

「うちの師匠は(十代目桂文治)と学校寄席に行った事があるんですよ」
「楽屋ていうか控え室ですね、其処に兄弟子と別で呼び出されまして師匠が聞くんですね」
「『お前ぇ、何のネタ演る積もりだ』」
「へぇ、あたしは分かり易く『牛褒め』でも演ろうかと」
「『馬鹿野郎ッ、あんな与太郎噺はな、そういう人が居るかも分からんから他のにしな』」
「では、『転失気』は如何でしょうか」
「『あー、転失気はいいな。屁とか子供は好きだしな。よし、お前は其れを演れ』」
「って云われまして、あたしは『転失気』を演る事に」
「兄弟子は兄弟子で師匠の下へ行きますと」
「『お前ぇは何のネタ演る積もりだ』」
「へぇ、私は軽く『牛褒め』でも演ろうかと」
「『馬鹿野郎ッ、お前も与太郎噺か、他のにしな』」
「『では、初天神は如何でしょうか」
「『あー、初天神はいいな。子供が出て来て賑やかだしな。よし、お前は其れを演れ』」
「で、あたしと兄弟子は師匠の教え通りに一席ずつ演りまして、最後は師匠の高座でした」
「何を演るのかなーと聞いてましたら、此れが『牛褒め』でしたね」
「じゃァさ、先に『俺ァ牛褒め演るから、お前ぇらは違うのを演れ』って云やァいいじゃないすか」
「そういう事が云えないんですね、うちの師匠は」

お仲入りで御座ィます。

瀧川鯉橋◆元犬

本編:
「(元犬シロの)当代は二十六代目で御座いまして、現在では携帯電話のCMに出ているそうです」

桂平治◆幽霊の辻
(小佐田定雄:作)

「うちの師匠は子供の頃、雑司ヶ谷で人魂を捕ったてんです」
「墓場の近くで友達と遊んでたんだそうですが」
「皆先に帰っちゃって、だんだん辺りは薄暗くなるんですよ」
「で、目の前をほわーって青白い火の玉が横切りましてね」
「さっきまで蜻蛉捕ってた虫取り網があったてんで、わって捕まえたってんです」
「・・・此れ(口から出任せ)だと思うんですがねぇ」
「まァ本人が云うんじゃァしょうがないですね」
「(古今亭)志ん生師匠は、不忍池から百年生きた鯉が龍に成って天上するのを見たてんですよ」
「で、池ん中には五十年とか九十九年の半端な鯉や鮒が居る訳です」
「そいつらが『俺も連れてってくれー、俺も俺も』って今正に天上しようとする龍の鱗に潜り込むんですね」
「で、龍が一度ぶるぶるって身体を振るうと、鯉も鮒も皆んな下に落ちたてんですよ」
「だからその時期に上野に行くと、地面に鯉や鮒がばんばん跳ねてたってんですって」
「・・・此れだと思うんですがねぇ」
「まァ本人が云うんじゃァしょうがないですねぇ」
「(三味線漫談の)玉川スミ師匠は巡業先で轆轤ッ首を見たてんですよ」
「あの時代の女性は丸髷ですから、寝る時は箱枕なんですね」
「伸びるったって急に伸びる訳じゃァないんです」
「一度箱枕から、どすっと床に落ちましてね」
「そっからこう天井に向かって伸びるそうです」
「・・・此れだと思うんですがねぇ」
「まァ本人が云うんじゃァしょうがないですねぇ」

本編:
堀越村に向う男が茶店を営む老婆に道を訊ねますが、道中目印となる全ての場所に因縁噺が語られ、然も結果何も起きないという如何にも大風呂敷な上方発の新作で御座ィます。
水子池 ⇒ 獄門地蔵 ⇒ 首括りの松 ⇒ 父(てて)追い橋 ⇒ ぽっくり寺
父追い橋では瀧川鯉昇師匠と鯉橋あにさんの名が不名誉な形で登場します。

此の噺、江戸の噺家では落語協会、柳家権太楼師匠も演ってらっしゃいます。
・・・しかし、平治師匠の権太楼化は最早誰にも止められないのでしょうか。
発声から顔付き仕草まで激似てぇのが、来秋の文治襲名を若干憂ぇねぇでもねぇでげすなァ。

三層肉を求め、山手通りを渡りまして、斜めンなった鉄板で焼いた肉ゥ青菜で巻きながら、刻限まで程好く飲んだくれましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : June 20, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?