April 08, 2012

『888へくたーるのすぷろーるげんしょう』

おはようございます。
8じまえにめがさめました。
きょうは、おはなみです。

10じはんすぎにでかけます。
「いのかしらせん」で「きちじょうじ」へ。
「そうぶせん」で「にしおぎくぼ」をめざします。
まちあわせじかんの11じはんちょうどにとうちゃくしました。

どうこうしゃのひとりから12じをすぎるかもというれんらくがありました。
そんなやつはいけにしずめてやる、とかるくおどしつけていそがせます。

とほでかいじょうにむかいますが、ひとごみをさけてじゃっかんとおまわりします。
けっかてきにじゅうたくがいをおおにもつでうろつくというあんばいです。

「ぜんぷくじこうえん」につきました。
「しものいけ」にばしょとりのぶるーしーとがしかれています。
うたげのせってぃんぐをてばやくおこないます。(ぼくはながめているだけですが)

あたたかいひざしながら、ときおりふきつけるかぜはつめたいようです。
はやいじかんから、ゆうがたのひくいきおんをうれいます。

やがて、さんかしゃもふえ、さいだい9めいにまでになりました。
そして、ひとりさり、ふたりさりとじょじょにへってゆきます。

「むこうで100にんはなみやってるからおいでよ」
と、はでなまえかけをしたおとこのひとにさそわれました。
どうこうしゃのしりあいのようです。
はでなまえかけのおとこのひとはみせをけいえいするかたで、ほかの100めいはそのおきゃくさんとどうぎょうしゃとききます。

さっそくおもむきますと、「こたつ」がよういされています。
なかには「まめたん」がしこんであるそうです。
しかし、このこたつにあたるにはそれなりの「ちい」がようきゅうされるとききました。
ぼくたちは「かーすと」でいうと「さいかそう」なので、おしらすどうぜんにじべたにすわらされます。

きけば、「てんじょうびと」たるこたつしようしゃのなかに、ことしで101さいをむかえたというろうじんがいるそうです。
さんけいのいみをこめておがみにゆこうかとたちあがりましたが、まわりのひとびとにとめられました。

さむくなってきましたね。
・・・だまっていましたけど、じつはものすごくぐあいがわるいみたいです。
のみすぎとはちょっとちがうたいちょうのわるさにまけて、とちゅうたいしゅつをよぎなくされました。
さようなら、みなさん、またあうひまで。

ばすとでんしゃをのりついできろにつきます。

もうだめだ。
たおれるこむようによこになります。
まだ19じまえというのに、しゅんさつされてしましました。

そういえば、あしたもはなみというひとびともいますね。
はれるとよいですね。
おやすみなさい。

(おわり)

投稿者 yoshimori : April 8, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?