August 11, 2012

『ばりつばられつ』 (ふつかめ)

おはようございますです。
きょうもあっついですね。
なつまっさかりですものね。

・・・きょうもきょうとて、とくにようじもよていもありません。
ごぜんちゅう、くうちょうせつびをしゅうりするぎょうしゃがきて、なんとなくなおしてかえりました。
これでもとどおりのせいかつにもどれます。

『じょじょのきみょうなぼうけん』をいまさらながらによみかえしています。
「だい5ぶ おうごんのかぜ」はたんこうぼんでいいますと、47かんから63かんにがいとうしますが、なぜかぼくのしょさいのほんだなには50かんだけがありません。
どこにいったのでしょうか。
そのためにつづきがよめなくなっています。
なんということでしょう、49かんからさきにすすめなくなりました。
(せいかくにいうと、「ならんちゃ」がちいさくされるまえまで)

このままではせいかつにししょうがでるとかんがえ、きんじょの「かしほんや」にむかいました。
ぼくはこのとちにはすんでいないので、かしほんやの「かいいんしょう」なるものはもちあわせていません。
やしきにいるげぼくどもは「むがくもんもう」のあつまりなので、とうぜんだれひとりとしてもっているはずもないのです。
かんがえてもしかたがないので、とりあえずみせにむかうことにしました。

みせをのぞいてみると、50かんはたしかにそこにありました。
ほんをてにとると、ないようをかくにんできるじょうたいにあります。
にやり
ぼくの「そくどくじゅつ」をもって8びょうでよみおえます。
そして、ふたたびしょさいにもどると、51かんからよみすすめられることがかのうとなりました。
すばらしい! さすがは「くもんしき」ですね。(ちがうとおもう)

じもとではそのなをしらないものはいないという、「じしょう・めいし」から「しょうたいじょう」がとどきました。
ぼくに「こび」をうって、せいかいへのしんしゅつでもかんがえているのかな?
まぁとくにことわるりゆうもないので、まねきにおうじることにします。

しろいりむじんがいえのまえによこづけされ、あかいかーぺっとがころころところがります。
のりこんだこうぶざせきはかいてきでしたが、うんてんしゅのどらいびんぐてくにーくがよすぎるのか、あまりにしずかにはしるので、ねむくなってきました。
すこしうとうとしたころに、しょうたいをうけた「りょうてい」にとうちゃくです。
でむかえた「じしょう・びじんすぎるおかみ」よりねんきのはいったこうしどをひきあけてもらい、なかへとはいります。
しきつめられたいしだたみと、こけむしたいしどうろうにふぜいがあります。
いかはきおくのかぎりですが、しょくしたものをれっきします。

つきだし◇かにとずいきをうめのじゅれあえ
おつくり◇みずたこ、しろえび、しめさば、ひらめ
ねりもの◇かにまんじゅう
やきもの◇あゆ
しゅるい◇「ますいずみ(いわせまち)」、「ちよづる(しもうめざわ)」

2けんめは・・・おっとそれはひみつです。
ここでなまえをあげてしまうと「しゃかいてきちい」をうしないかねないじんぶつが、ひとみをうるませながらの「じゃんぴんぐどげざ」というおおわざをくりだし、「ないしょにしてほしい」とぼうだのなみだをながしながらこんがんするので、ここはひとつおとなのたいおうとしていわないでおきましょう。

かえりはおなじりむじんにのせられ、あんみんをさそうけいかいなはしりにねむらされます。
おやすみなs、ごがー

(つづく)


<おぼゑがき>1008、1108

『日本の話芸』 柳家小満ん◆盃の殿様
『笑点(第2292回)』 「桂歌丸噺家生活六十周年記念口上」

"Rocky (1976/United Artists/119)"
director;
John G. Avildsen
starring;
Sylvester Stallone as Rocky Balboa
Talia Shire as Adrian Pennino
Burt Young as Paulie Pennino
Carl Weathers as Apollo Creed
Burgess Meredith as Mickey Goldmill

投稿者 yoshimori : August 11, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?