October 14, 2012

『ぜったいりょういきじょしのちゅうぼう』

おはようございます!
きょうは「かなしくしんだいきもののそとがわのかわをはぎ、うちがわのにくをきりきざんでひあぶりにしてからよってたかってむさぼりくらう」というすてきなかいがもよおされます。
びみょうなそらもようですが、とにかくすべてはかいだしからはじまるのです。

3にんとごうりゅうし、おおにもつはかれらにせおおせてとっとときたくします。
おっと、あめがふりだしましたよ。
ぼくはやねのあるへやでゆっくりとくつろぎますが、「ひもとかんり」のものはそうはいきません。
あまがさできちょうな「すみび」をししゅします。
ここでは、ひとよりもすみがゆうせんされます。

あめのなかでばーべきゅーだなんて、もうのんだくれるしかありませんね。
きおくのかぎり、のみくいのきろくをおもいだしましょう。

◇ぽるちーに
◇ばるでぃびえそ
◇えすてーとかるめね
◇なまはむいりおりーぶともっつぁれらちーず
◇はむ3しゅ
◇くろげわぎゅうきりおとし
◇てのこもも
◇かこうひん(?)
◇らむちゃっぷ
◇あとらんてぃっくさーもん
◇めかじき
◇さんま
◇ぱてどかんぱーにゅ
◇えりんぎ
◇ながなす
◇いんすとあべーかりー
◇ぶなしめじ
◇えのきだけ
◇ぴーまん
◇しいたけ
◇あすぱらがす
◇なまそーせーじ(がーりっく、はーぶ、ちょりそー、すぺしゃる)
◇くろむつのひもの
◇しふぉん
◇うめぼし
◇ぶりー(ちーず)

ざんねんながらこのなかで「めかじき」と「えりんぎ」はたべわすれました。
こころをおににして、ひもとかんりしゃひとりをてうちにしました。
いちぞくろうとうはせっぷく、おいえはとうぜんだんぜつです。

にくあつにもほどがある「しいたけ」をあみのうえでうらがえしたあとで「ばたーしょうゆ」をついかするというこういを「つみ」とにんていしたうえで、なんどもはげしくくいちらかしました。
どうかこのつみぶかきしいたけぐいをおゆるしください。

「さんま」はあみでやいてたべたあと、「あぶらあげ」と「ぶなしめじ」をついかして「たきこみごはん」にしました。
がっつり4ごうだきです。

あめのしんぱいがなくなったあとで2めいがくわわって、きんじょのひとをまきこんだいちだいそうどうとなるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : October 14, 2012 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?