August 09, 2013

『巷説欠歯ノ章』

◇『キャプテン』 ちばあきお(集英社)、全15巻読了。
◇野球漫画史上初、キャプテンが試合中に退場。
◇最終回では強豪相手に無残な状況(退場、負傷)に追い込まれながらも惜敗し、若手育成の可能性を次世代に託す内容となっている。
◇続けて『プレイボール』を読もっと。

◇朝は「ミックスサンド」と野菜J。
◇昼は抜き。

◇大手町へ。
◇2時間ほど。

◇神保町で途中下車。
◇讃岐うどん専門店にて遅い昼食を。
◇「冷かけ」と「ちくわ天」。
◇…悪くはないのだが、満ち足りないのは上を見すぎだろうか。

◇文京区へ。
◇フロア内にて嬌声が聞こえる。
◇今日は「こども参観日」という。
◇…お父さんお母さんの地味なデスクワークを見て何が面白いのだろうか。
◇イマジネーション逞しく愉しむ他はない。
◇「お父さんはなコピーがとても上手いんだぞ、いつも任されてるんだ」
◇「お父さんの土下座は誰にも負けないぞ、ジャンピングからの大技なんだ」
◇…誰も幸せにならんな。

◇夕刻、再び神保町へ。
◇背後より名前を呼ばれて振り返ると、かつての同僚。
◇…結婚して間もなく子を授かったというのに何故ここでうろうろしているんだと問い詰めると、「いえあの、海外のボードゲームを探しに」と白状した。
◇奇特な仲間と共にマイナーにもほどがある未翻訳のボードゲームを購入して和訳しながらやっつけるという。
◇地味な内容のゲームも多く、雪山登山や消防士を題材にしているパッケージを眺め、誰がこれを買うんだろうと考えながら目の前の男の顔を見る。
◇…ある意味、根性あると思う。
◇嫁も子も里帰りしていて浮わっついている様子なので、連れ立って飲んだくれる。
◇以下はもつ焼き専門店で喰い散らかした品々。
◇大串もつ焼(カシラ=頭肉、ハツ)
◇大串つくね(しそ)、ししとう
◇後で知るのだが、「CPはさほどよろしくないが決して不満はない店」というかなり半端な評価をされていたようだ。
◇頃合いで撤収して解散。

◇ひとり二軒め。
◇「空調を使用しない理由」について長講釈を垂れる。
◇…空がまだ暗いうちに帰ろう。

(了)

投稿者 yoshimori : August 9, 2013 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?