September 26, 2014

『ケフィランと白い雪』

◇6時半に起きる。
◇温かい握り飯が食べたいと思う。
◇大手町駅構内にあるそれっぽい店を思い出し、早めに出て目指そうかとも悩んだが、店内は混んでいると思い込むことにして止めとく。

◇朝は「焼さけハラミ」、からしれんこんチップス、カテキン緑茶。

◇昼は「鶏白」。 ⇒かため

◇夕刻に地下鉄を乗り継いで銀座へ。
◇門や塀の外観がモダンな意匠である泰明小学校を過ぎて小路に入る。
◇亡くなった立川談志師匠が行き付けだったという「美弥」が近い。
◇本日は中東料理の会。

◇店名はアラビア語で「杏」を意味するという。
◇入ってすぐ脇には、いわゆる水煙草を吸う為の器具「シーシャ」が設置されている。
◇…今日は出番が無さそうだ。

◇以下はアラビアン喰い散らかし。
◇前菜は「メッゼ」という。 ⇒()内はスタッフより説明を受けてないので推定の名称

◇(クマージュ) ⇒ピタパン
◇(タッブーリ) ⇒パセリのサラダ(ビタミン、鉄分、ミネラル)
◇フムス ⇒乾燥ひよこ豆と胡麻のペーストをピタパンに付けていただく
◇ピクルス
◇ムール貝
◇サモサ ⇒(じゃが芋、グリーンピース、クミン、コリアンシード、ターメリック、他)
◇(サルマ) ⇒葡萄の葉で包んだ粽
◇(シガラビョレイ) ⇒スティック状の揚げ物
◇ケバブとサフランライス
◇"Potro Salvaje (Chile)" ポトロ・サルバヘ ホワイトワイン(チリ)

◇目当てのファラフェルはなかった。 ⇒ひよこ豆のコロッケ
◇スタッフに尋ねると「いつもは出してるけど、今日はたまたま出していない」という。 ⇒舌打ち

◇褐色の陶器の水差しはワインボトルを再利用している。
◇後で調べるとスターリンも愛飲したグルジアのワインという。 ⇒"kindzmarauli (Georgia)" キンズマラウリ

◇一部解散し、別働隊と合流して銀座の街に流れてゆく。

◇二軒め、ポルトガル語で「遥かなる海」、あるいはイタリア語で「鴎」という名のバー。 ⇒いずれか特定できず
◇…満席で入れず。

◇仕切り直し二軒め、ベルジャンビアパブ。
◇スタッフに「IPAはどれなの」と尋ねるも、全部売切とにべもないので、苦いのを選んでもらう。
◇"Saison Dupont" セゾン・デュポン ⇒少し褐色がかった黄金色

◇終電間際、しかも遅延していた山手線に乗って帰る。。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : September 26, 2014 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?