April 11, 2015

◆『「油で光る君は美しい」』

◇10時に起きる。
◇耳がー。

◇朝はバゲット、鰯のパテ、カナダハニー、コーンクリームスープ。 ⇒酸味?
◇昼は「長崎ちゃんぽん麺」。 ⇒もやし、すりごま、紅生姜

◇15時過ぎに外出。
◇麹町での利き酒会よりも先約だった用を済ませる為、JRと私鉄を乗り継いで西へ西へ。

◇目的地の駅ビルから道路挟んで向かいのビルに移動。
◇大阪ルーツの串カツ専門店。
◇食い散らかしは失念。
◇レシート紛失…と思いきや発見したので以下に列記。

◇串(紅生姜、とうもろこし、たけのこ、いか、れんこん)
◇ごぼうから揚げ
◇厚揚げ

◇18時、当座の目的を忘れたわけでもないのだが、うかうかと飲んだくれて時間の経過を忘れ、滑り込みでの会場入り。

◇本日は地方寄席で御座ィます。

『第75回 ひまわり寄席 ~扇遊・白酒・馬石・一之輔~』
@ひまわりの郷ホール

入船亭ゆう京◆二人旅(9分)

隅田川馬石◆締め込み(19分)

「新潟にありますへぎそばの店に伺いまして」
「噺家が来たてんで御芳名帳に名前を書いたんですよ」
「私の隣の頁が宮沢りえ」
「こう頁を閉じるとですね、私と宮沢りえが…こうね、こう」

桃月庵白酒◆死神(22分)

「職質される方っていますね」
「ロケット団の痩せてるほうは、国立演芸場に向かう途中のロシア大使館とアメリカンクラブという何度も止められてました」
「(春風亭)百栄さんは、もう見た目があれ0ですね、異常者ですからすぐ止められてますね」
「ふつうは警察官の方がそっと寄って来まして『ちょっとよろしいですかー?』と呼び掛けがあって、そこから職務質問が始まるんですけど」
「本気で職質しようとする相手には行動と発声が同時なんですね」
「『はいっ、あなた! はいっ、止まって!』ってもう腕つかんでますから」
「あと、色物の方は大変ですね、小道具多いですから」
「太神楽の方はジャグリング用のナイフとか入ってますし、奇術のアサダ(二世)先生はピストル持ってますから」

「お楽しみ抽選会」 ⇒景品の和菓子は当たらず

お仲入り

春風亭一之輔◆普段の袴(20分)

「『オカメインコを探しています』という貼り紙を見ました」
「『人の手を噛んだり突いたりします』」
「…捜す気なくしますよね」
「『名前はヒデです』」
「この人、田中さんなんですよ、だからヒデかと」
「『名前を呼ぶと寄ってきます』」
「『ミッキーマウスのテーマを口笛で吹くと寄ってきます』」
「…手数のかかるやつだな、と思いました」

入船亭扇遊◆百年目(49分)

◇耳が聞こえなさすぎの為、突発性難聴だと早めの処置が肝要と知り、電車で移動した先の救急病院へと足を運ぶ。
◇院内でのドラマティックな急患祭りもなく、程なくして耳鼻科医の診察を受ける。
◇「中耳炎かもしれませんね、二日分のお薬出しときますけど、治らないようであれば、お近くの耳鼻科で診てもらってください」
◇まァとりあえずはひと安心。
◇さ、飲んだくれにゆくか。

◇再び電車に乗って移動。
◇しばし徘徊し、かつて行ったことのある店を選んで入る。
◇粉物をあてに飲んだくれて撤収。 ⇒にんにく焼きそば、揚げたこ焼き

◇私鉄を乗り継いで渋谷へ。
◇25時過ぎに帰宅。

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"Grand Theft Auto V (2014/Rockstar North, Rockstar Games)"
◇南西に位置する空港付近の海域にて潜水艇のパーツを回収する。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : April 11, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?