April 20, 2015

『パラディッソ・エスプレッソ・エクスプレッソ』

◇雨になるという。
◇朝は「ゆめちから入り塩バター」×3、カナダハニー、コーンクリームスープ。

◇昼は「金沢かつカレー」、水菜とトマトのサラダ、いんげんと玉子のスープ。

◇椅子のある喫煙エリアで一秒間だけ落ちて左腿に火の点いた煙草を押し当てる夢を見た。

◇風雨となった夕刻に退出して地下鉄に乗って新宿区へ。
◇出向いた先は「カレーうどん」推しの店だったが、昼に上っ面要素をいただいているので別の品を。

◇「やまと芋うどん」
◇あっさりとしただしは素朴で、物足りなければ卓上にある「だし醤油」の使用を勧められる。
◇歯ごたえのある極太で不格好なごわごわな麺は「手打ち」であることの証ではあるが、価格帯の地味な高級志向感は否めない。
◇いかんせん店が繁盛していないのは残念である。
◇先客の親子か夫婦か判別のつかない隣席の男女は、ほぼほぼ無言のまま饂飩を手繰っていた。

◇21時半に退出して斜め向かいの店に向かう。
◇扉を開けると、中にいる人々が一斉にこちらを見た。
◇聞けば、遅刻しているミュージシャンを今か今かと待っていたという。
◇期せずして本日はライヴ当日だった。
◇知らずに赴いたわけだが、折角だからとミュージックチャージを支払って席に座る。

"Finlaggan"

◇記憶の限りのセトリを列記する。

『塚本功ソロライブ』
@高田馬場四丁目

<1部> 21:45~

1. (Unkwon, Instrumental, SE)
2. "Caravan" Duke Ellington ⇒「デューク・エリントンのロックナンバー」「キャラッ(ためて)バァァ~ン」
3. “悲しい出来事” ⇒「あなたが住む街」 (0428追記)
4. "Ave Maria" (Instrumental)
5. “この道” 北原白秋:作詞/山田耕筰:作曲 (インストゥルメンタル) ⇒「この道はいつか来た道」
6. "You Are My Sunshine" Jimmie Davis and Charles Mitchell (Instrumental) ⇒「~で始まる3曲でした」
7. “非合法” 寺尾聰 ⇒「僕の曲にパクリ曲があります」
8. (不明) ⇒「あなたのようなナンバー」
9. (Unknown, English) ⇒アッパー系
10. (不明、インストゥルメンタル、聴いたことある曲) ⇒「らーらららーらあーらららー」
11. "Moonlight Serenade" Glenn Miller (Instrumental) ⇒「ゆるめのスタンダード」
12. (不明、聴いたことある曲) ⇒タイトル聞こえず
13. “平熱” 塚本功  ⇒「オリジナルのゆるい曲で」

MC;
「というわけで遅刻してきたわけですけど、一部、二部って感じで演っていいですかね?」
(拍手)
「では、ひとまず一部完です」

<2部> 23:05~24:20

14. "Altogether Alone" Hirth Martinez (Instrumental) (0428追記)
15. "(Region All Get Along)" (English) ⇒「マイウェイ」的、フェードアウトという技法、(Reason, All Get Alone)
16. (不明、インストゥルメンタル、聴いたことある曲)
17. (不明) ⇒「僕が18、19の頃に書いた曲です」「悲しい夏が来ればきっと思い出す」
18. "Pow Wow Pow Wow" Netanders ⇒「19歳の夏にネタンダーズというバンドでデモテープを作りました」(たぶんこれ)
19. (不明) ⇒「普通に歩いて帰る」「当時、神楽坂に住んでました」
20. “よそ者” 忌野清志郎

MC;
「リクエストタイムにしましょうか、何かありますか?」

21. “ルパン三世のテーマ” チャーリー・コーセイ:唄/大野雄二:作曲 ⇒(E)、魂が震えた
22. (不明) 大野雄二:作曲 ⇒「“ガンバの冒険”のエンディングです」「この人のコード進行あり得ない」
23. “踊るポンポコリン” B.B.クイーンズ ⇒1フレーズだけ弾き語る
24. “祈りの季節 ” 岡村靖幸 ⇒「“家庭教師”っていうアルバムの曲です」「性生活は満足そうだが日本は子沢山の家族の減少による高齢化社会なの?」、リクエスト
25. “カルアミルク” 岡村靖幸
26. "Bolero" Maurice Ravel
27. “ラブロック” 小島麻由美 ⇒「ボレロ」的、「付き合いのある小島」(ライヴでは小島のバックを務める)
28. "Calling You" Jevetta Steele from "Bagdad Cafe" (1987)
29. (不明) ⇒「まどろみ始めてますね」「僕、はっぴぃえんどは通ってないんですよ」「この部分だけね」
30. (Unknown, English)
31. "(City in the Morning Sun)" ⇒「そろそろ打ち上げですかね」
32. “春なのに” 柏原芳恵 ⇒1フレーズだけ弾き語る

(不明曲の候補は以下の通り) (0428追記)
“エデンの東”
“太陽がいっぱい”

MC;
「飲みましょうか」

◇24時も回ったので、演者に帰り際にリクエストに対する謝意と伝え、「次回は小島麻由美を弾いて」と頼んで撤収。
◇駅に向かい、山手線に乗った辺りで知人から着信があった。
◇店の入出が入れ違いだったようだ。

◇帰宅。
◇いつの間にか気絶していたらしく、目覚めると灯りは点いている。
◇寝直さない理由はない。

(了)

投稿者 yoshimori : April 20, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?