December 07, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十八回)

09:02
@羽田空港

港内を徘徊しながら、クリスマスツリーや駐機中の画像を撮っている。

09:19
@羽田空港

「じゃこ天うどん」を手繰る。

10:05
@羽田空港

「JAL645」テイクオフ。

『JAL名人会』

柳家ろべえ◆芝居の喧嘩

三遊亭小遊三◆長命

流れ星(瀧上伸一郎、ちゅうえい)◆漫才

12:05
@鹿児島空港

「JAL645」着陸。

XX:XX
@鹿児島空港

バスを待つ。

13:51
@東千石町(天文館)

他の店舗はあれだが、「本店」だけは間違いないと聞いたので、目指して入店。
「ワンタン入り」
…うーむ、この程度かという感想。

店を出た後で気付いたのだが、実は当店「本店」ではなかった。
同じエリアにあるもうひとつの店舗だったという。
ざんねーん。

14:13
@(鹿児島中町)

ブレンド珈琲を啜る。

17:09
@山之口町(天文館)
偶然、例の「本店」を発見してしまう。
…こんな外れにあるとは思わなんだ。

17:14
@樋之口町

チェックイン。

18:40
@山之口町(天文館)

地元民から教わった「黒豚しゃぶしゃぶ」専門店の前を通過する。

18:50-
@東千石町(天文館)

・うなぎの肝
・黒豚串
・がらんつ
・湯どうふ

・「小鶴」
・「メローコヅル」

実は「がらんつ」とは「あご(飛魚)の干物」だけを指す名称ではなく、ある程度の大きさの小魚(鰯とか)全般の干物のことだという。
しかも、その語源はオランダ語の「ガランティーノ」という説があり、その意味は…「死骸」。
…あー、ねー、何も間違っちゃいないけどねー。

XX:XX
@樋之口町

宿に帰還。
未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : December 7, 2015 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?