February 07, 2016

『君だけが何故か患う町』

◇9時より中央区にて所用を済ませようとするが、物理的に支障があって已む無く断念。

◇15時、渋谷区へ移動し、「30食限定」というフォーク要らずのハンバーグをやっつける。

◇16時、四ヶ月ぶりの断髪式。

◇19時過ぎ、カフェにてしばしブレイク。

◇『独眼龍政宗 (上)』 津山陽 (角川書店)、読了。
◇…読書中、水没の憂き目に遭わせてしまった甲斐もあって、ようやっと上巻をやっつける。
◇東北でがちゃがちゃしている描写がとにかくつまらなくて、「小田原陣」からの「奥州仕置」を経て伊達節がスパークし始める。
◇秀吉への申し開きで上洛した際の「白装束に金の磔柱」という意匠で京に登場する政宗の伊達っぷりが冴える。
◇奥州仕置から急展開となる、いきなりの「朝鮮出兵」の前夜祭、肥前名護屋での徳川と前田のインフラ(井戸水)争いを諌める伊達だったが、実は銃口は前田陣に向けていたというのがバレてて前田に嘲笑される。
◇下巻へ続く。

◇22時、代々木公園寄りのバーへ。

"Caolila"
"Monkey Sholder"

◇モンキーショルダーのボトルには猿三匹がエンボス加工(硝子製品に用いる単語か不明だが)的に浮き出ている。
◇後で知るのだが、「グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィーのスコッチウイスキー蒸留所の原酒をブレンド」しているという。

◇スナックを分け与えられ、「のり塩」は神と知る。

◇当店の隣には2月に「元・米米CLUBのドラム」の人が経営するバーがオープンしており、「ランチにカレー」「朝まで営業」の業態が丸被りという。

◇頃合いで撤収。

(寥)

投稿者 yoshimori : February 7, 2016 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?