February 27, 2016

『君だけが脳天を直撃する町』

◇「ようつべ」を眺めている。 ⇒"dビデオ powered by BeeTV"

・【ムービーコミック うずまき】「第1話 うずまきマニア その1」 ⇒伊藤潤二:原作

◇<ネタばれ> 五島桐絵(安済知佳)は彼氏である斎藤秀一(羽多野渉)と会い、町全体が渦巻に支配されていると告げられる。
◇物語が進むにつれ斎藤の父親は渦巻に取り憑かれてゆき、やがて自ら注文した「桶」の円周に沿って骨を砕きながらも身を収めて死亡する。
◇全19話という。

・【欲求不満おんせん (2012/BABEL LABEL, an ABERA film)】 ⇒「第二回 池袋映画祭グランプリ 観客賞」受賞作品(スタッフ、キャスト後述)

◇予告編が始まるのかと思いきや、本編まるまるの配信だったので、うかうかと最後まで観てしまう。
◇<ネタばれ> 自称「俳優」のニートは家風呂を「温泉」と称して愉しむ以外に能の無い男で、同居人(アベラ監督)は俳優に振り回されるだけの善良な男である。
◇収入が無いので激安物件を探す俳優は、同居人と共に「家賃5,000円」という極上のワケアリ物件を内見する。
◇観客視点では始めッから女幽霊が見えているのだが、物件を案内する家主、俳優、同居人には気配のみで目には映らない。
◇全体的にコミカルな演出ながら、ホラーなフルメイクと視点外しの演出に未来性は感じるものの、家主の過剰な狂言回しにチープ感が拭えない。
◇女幽霊に至るまでの悲しい過去エピソードを経て結果的に「温泉の素」が全てを救う。
◇「あー温泉ていいなー あー温泉て素敵ー♪」

◇後で知るのだが、主人公ふたりには「笹倉コウスケ」「柿本ユウイチロウ」という名が与えられているという。

(寥)


監督・編集・脚本・出演:アベラヒデノブ
出演:楠本美紗・伊藤拓也・アベジュンイチ・河村宏正
撮影・照明:太田周平
録音:黒田綾香
美術:小林奨伍・樋口達也
制作:小西由美
助監督:早田優太・林知樹
特殊メイク:小林奨伍
撮影助手:原田莉奈
照明助手:角田航・天野杏美
録音助手:中野未来・藤原和貴・上田千帆・中村未来
制作助手:松嶋愛実・秦岡優・小林未佳
美術助手:山本環
協力:林功介・金守

投稿者 yoshimori : February 27, 2016 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?