March 28, 2016

◇『励声一番』

雨。

その箇条書き加減によりマクラの内容はいまいち読み取れない。

19:00
『春風亭昇々落語会「ひとりあそびするぞ!」vol.3』
@中野区中野三丁目 劇場HOPE

落語 春風亭昇々 「粗忽の釘」
「(昔昔亭)桃之助あにさん」
「新幹線」
「いっちゃだめ」
「帰りに話す」 ※顛末不明

落語 笑福亭羽光 「家褒め」
「(落語)協会の中で賢い人はほんの一部なんです」
※以下の噺家をディスる流れ
「(林家)木りん」「福山雅治好き」
「(林家)けい木」「身長190センチ」
「(柳家)かゑる」
「(柳家)花飛(かっとび)」
「(柳家)やなぎ」「2分に一度褒める」

落語 春風亭昇々 「明烏」
「羽光さんと旅行に行きましてね」
「お尻に指なんか入れたりしながら…」
「相撲女子を『すもじょ』と云うらしいんですよ」
「ほんとは『すーじょ』なんじゃないですかね」 ※顛末不明

仲入り

落語 春風亭昇々 「弘法大師」
「今年の閏年の逆打ちは6倍のご利益」 ⇒実際の2016年閏年の逆打ちは利益「3倍」と云われ、逆打ちで空海に巡り会えたとされる60年に一度の「丙申(ひのえさる)」の年でもあるので

、更に2倍としたのかもしれない
「多摩川」
「お砂踏み」 ⇒四国八十八ヶ所霊場各札所の「砂」を集め、砂を札所と見做して踏みながら参ること
「説法代払え」 ※顛末不明

追い出し

雨はやがて雷雨となり、滝のように降り続け、やがて雹となる。
堪りかねて傘を買うと止みやがった。

近隣にある古民家風な居酒屋にて呑んだくれる。

「煮込み」

(了)

投稿者 yoshimori : March 28, 2016 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?