2004年10月29日

iPod U2

iPod はともかく,CMかっこいいっす。曲が往年のバンドっぽいU2で,近年のU2の曲の中では,ぼく的にはベストだな。GLORIAとかが好きだもんで。

Apple - iTunes - TV Ad - U2 Vertigo

Posted by daisuke at 14:18 | Comments (175) | TrackBack

「ジョー・ストラマー ★ 過去、現在、そして未来」展

The Clash London Calling - The 25th...はやっぱり非常にイイ!ですが,こんな催しがあるようです。

「ジョー・ストラマー ★ 過去、現在、そして未来」展 JOE STRUMMER EXHIBITION

もう三回忌になるのか...

追記:こんなのが出るそうです。
ポール・シムノン監修『A Clash Of Reggae, Rock & R'n'B』
買っちゃいそうだな。

Posted by daisuke at 12:36 | Comments (119) | TrackBack

2004年10月27日

ラスタファリ日記

ワンダラーズの終身名誉SDにしてレガエマスターの「ラスタファリ日記」です。どうもマニアックな内容ですが,そのうち慣れたらいっぱい書いてください。4649。

Posted by daisuke at 16:08 | Comments (46) | TrackBack

iPod photo

欲しい...tokkingさん,買いませんか?

アップル - iPod Photo

Posted by daisuke at 12:56 | Comments (200) | TrackBack

2004年10月26日

年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画?

なんのこっちゃ。さっぱりわからん。今度はバクチの胴元になろうっていうのか。この会社の株価を上げるために利用されてるようでいやだな。

年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画

Posted by daisuke at 11:40 | Comments (2) | TrackBack

2004年10月19日

区役所通り

新宿区役所通りのバーツバーでtokking同僚たちとダーツ。区役所通りってこんな六本木みたいに黒人ばっかりだったかなあ。流暢に日本語で客引きしている。「オッパイノホウ,モミモミ?」とかいってるぞ。

その後,久々に三丁目doors。なぜかチェッカーズをかけまくっている。やはり,ぼくくらいだと初期の曲のほうがよく知っていて,ジェネレーションギャップを感じますな。すこしね。まあ,それはともかく,仲良くやってもらいたいものだ。

Posted by daisuke at 18:31 | Comments (135) | TrackBack

2004年10月18日

【ワンダラーズ】0 - 13 大敗...

上野恩賜公園野球場15:00プレーボール。上野駅公園口からすぐの東京文化会館。バレエの上演で有名なとこですが,この建物の裏に野球のグランドがあるのです。知らなかったなあ。すごく小さいグランドですぐにフェンス直撃します。なので,長打コースでもクッションになってすべてシングルヒット。それで13点取られたということは,普通の球場のように抜けてたらどうなってたことか...

ノーアウト満塁の好機をも生かせず,1点も取れなかったわがチームは,大塚「かるた」で飲みまくるよりしかたなかったのです。

Posted by daisuke at 18:34 | Comments (111) | TrackBack

2004年10月17日

書道,洗車,鴨,慶事

早起きして書道へ。しかし,国道一号の原宿付近はいつも混んでいてくたびれる。新課題「玄黄」。

ふたばの森 書道教室 辻堂 湘南 習字教室

帰り道で愛車を洗車。ぴかぴかにする。家に戻って夕食に鴨鍋を食べに馬場へ。鴨,ねぎ,ほうれん草の「鴨鍋」。しめにはうどん。明くる日の野球のことでレガエマスターにTELすると隣の店にいるということで合流。いってみると彼の中学の同級生同士が結婚するということで盛り上がっている。いやあ,めでたい。ひとしきり呑んで騒ぎました。

Posted by daisuke at 18:21 | Comments (49) | TrackBack

2004年10月15日

免許失効

免許が切れたので更新に行った。1日つぶした。まったくばかばかしい。ことの起こりは交番のお巡りさん。

1.大塚駅前交番のお巡りさんに質問
「更新の案内はがきが来ないんですけど」
「ああ,あれは安全運転協会にはいってないとこない。これは再交付してるね。そのとき入らなかったから来ないんじゃないの。どれどれ,ああ切れてるね。切れてから1ヶ月は大丈夫だから,はがき無くても免許だけ持って更新に行きなさい」
「はーい」

2.新宿免許更新センター
「次の方」
「お願いします。はがきは来てません」
「はい,では照会します。えーと,あっ失効してますね。」
「えっ!1ヶ月まではいいんじゃないんですか?」
「誕生日のあと一ヶ月です。」
「えっ!!」
「だから,この青いところに9月25日まで有効って書いてあるでしょう。」
「ええっ!!!この日付からじゃないの?!!」
「はい,この日付で切れます。失効するとここでは扱えないので試験場に行ってください。」
「ええええっ!!!!」

3.運転免許試験場(東陽町)
(総合案内にて)
「これ失効したといわれて来たんですがどの窓口で手続きすればいいですか?」
「えーと,はいじゃあ住民票はお持ちですか?」
「えええええええっ!!!!住民票いるんですか?!!!」
「はい。失効すると本籍地記載の住民票がいります。あと,手続の料金が通常の更新より高いので余裕を持った金額をお願いします。」
「えええええええええええっ!!!!さっき新宿の免許センターいったんですよ。そしたら失効してるから試験場いけって言われて....その時言ってくれればいいのにーーー」
「14時まで受け付けてますので,すみませんが住民票をお持ちになってください。」

4.池袋豊島区役所
(住民票をとる)

5.運転免許試験場(東陽町)再び
(窓口)
「えーとでは,0番の窓口で収入印紙を購入して貼ってください。7150円になります。」
「(えええええええええええええええっ!!!!たけーよ!!!)...っは,はい....」

まあ,自分が不注意といえばそうなんだけど,こういう国家機関から強制される免許制度のようなものについては,そこに勤めている人は正確に説明してほしいなあ。だいたい土日も手続きしてないし。民間人が一日つぶして来てるんだという点をもっと真摯に受け止めてもらいたいものです。

警視庁ホームページ 運転免許証

Posted by daisuke at 20:44 | Comments (85) | TrackBack

2004年10月11日

顔合わせ

義父母と母妹と引き合わせる。初対面,初会食。みなさん,ご苦労様でした。やはり緊張するものですなあ。
帰京後,服装がちょっとおしゃれにキマッていたので見せびらかしに馬場「GC」へ。気分良く呑む。神宮最終戦観戦後のたかかよカップルと合流。他にも,なかなか濃いメンツが集っていた夜で面白かった。

Posted by daisuke at 11:47 | Comments (10) | TrackBack

2004年10月04日

バンドをやりたくなる映画ベスト3

スクール・オブ・ロックを見た。おもしろかったなあ。
観るとバンドをやりたくなる映画ベスト3にいれよう。ベスト3はこの3つで決まり。機会があったら是非どうぞ。

スクール・オブ・ロック...SCHOOL OF ROCK SPECIAL COLLECTOR'S...
ブルース・ブラザースTHE BLUES BROTHERS
ザ・コミットメンツTHE COMMITMENTS

あ,忘れてた!
ロックよ、静かに流れよ by 男闘呼組
これ入れなくちゃな。

あ,アイデン&ティティを見てません。バンドやりたくなる映画なんですか?

Posted by daisuke at 14:44 | Comments (117) | TrackBack

2004年10月03日

筆で手紙を

義父母に筆で手紙を書いた。便箋2枚くらい。練習2回,清書2回(うち書き損じ1回)。
いやあ集中した。別段上手くはないのだけれど,満足した心地よい集中疲れ。パリーグのプレーオフ,テレビつけてたけど,ぜんぜん気にならなかったもんね。
書き終わって,一服しつつ見てたら9回の表に同点ホームランが出てびっくりした。そしたら,中継が打ち切りになっちゃって,またびっくりした。つづきのニュース見てたら,サヨナラホームランで終わっててさらにびっくりした。
なんだか妙におなかがすいたので,大塚の居酒屋「かるた」へ。けっこう食べる。
帰りにビスケットと牛乳を買って帰り食べる。そしてDVD鑑賞へと続く。

Posted by daisuke at 18:07 | Comments (8) | TrackBack