2004年11月30日

携帯対応について

六ヶ所村ズオフィシャルサイトは一応携帯対応になってます。携帯用のURLは

http://www.rockasho.com/i.html

です。日記たちと掲示板は携帯からもコメント書き込めます。

で,QRコード作ってみました。

QR_Code.jpg

ぼくの携帯は対応していません。したがって動作確認していません。だれかやってみてください。

Posted by daisuke at 17:22 | Comments (29) | TrackBack

2004年11月29日

【ワンダラーズ】3 - 16 完敗...

いい天気で,あったかくて絶好の野球日よりでしたが,完敗。助っ人外国人選手オーウェン先発も,守備の乱れもあり初回に9点取られる...
前の晩飲んだ大塚「助六」の兄貴が見に来てくれたが,残念な結果。
で,気を取り直して飲み会。その後ダーツ大会。

しかし,固定コアメンバーが9人いないという問題を解決できていない。何とかしなくては。大型新人石松選手に期待だ。
バンドもいいけど,みんな野球やろうよ!応援も大歓迎!ベンチで観てると楽しいよ。

Posted by daisuke at 10:38 | Comments (200) | TrackBack

2004年11月26日

U2 のニューアルバム

かっこいい。ぼくは頭の1曲,「Vertigo」だけでもいい。2曲目もいいけど。
社長のいってたバンジョーのビデオも入ってるDVD付き。かっこいいよ。

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤) [LIMITED EDITION]

AppleでU2のCMの長いのが観られます。こっちもかっこいいよ。

プロデューサーはスティーブ・リリーホワイト。「ボーイ」「オクトーバー」「WAR」の人だから初期U2の好きな人には,U2が戻ってきたって感じ。

ああ,でもほんといいよ「Vertigo」。iPod U2エディション買っちゃおうかな。

Posted by daisuke at 12:50 | Comments (161) | TrackBack

2004年11月25日

「おやじギャグ」に子供が夢中

まいったな。ついに時代がおれに追いついたか。

「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に - asahi.com : 社会

では一発。
「平和タクシーに乗るのは誰?」
「ヘイ,わたくしー。」

Posted by daisuke at 14:01 | Comments (15) | TrackBack

2004年11月24日

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

ちょっとびっくりした。というか感慨深いですなあ。時の流れを感じます。

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

サザエさんは漸次入れ替えでやってるみたいだけど,ドラえもんは一気に変わるみたいだ。皆さん,60代後半から70才。ご苦労様でした。

Posted by daisuke at 12:44 | Comments (46) | TrackBack

2004年11月22日

連休二日目

昼過ぎ起床。tokking,茶子嬢と大塚で寿司を食べてライブハウスへ。
リハーサルの後,ドトール。CDにジャケット入れ。
ライブ開始。最後の「ガンマン気取り」のときにはハイハットのねじが取れちゃってどうにもならなくなったが,ひさびさに歌も歌ったし,出し切りました,チカラを。

その後,打ち上げ。恒例のやるき茶屋。店員のおねいさんにももう覚えられている。
総勢23人。瓶ビール32本,焼酎「喜んで81」5本,ジントニック3杯,芋焼酎9杯。食べ物いろいろいっぱい。みんなが盛り上がってくれてうれしい。とくに,N村氏,終身名誉ラスタと放歌を始める。
次に池袋エブリワンへ。もう閉店時間みたいだけど,店主も交えてしまう。途中,終身名誉ラスタとED氏が結婚おめでとう祝いを買ってきてくれる。新選組の剣と古代の帆船のフィギュア。
その後,帰れない人を連れて大塚へ。tokkingと茶子嬢はうちに帰って酒盛りしてたらしい。残りのおれ,よっしー,マッキー,いしまつのだんなで雀荘へ。もう思考能力なし。振り込まないだけで終わる。
始発も出たので解散。今度は腰を落ち着けてガッツリ勝負したいものだ。

疲れた。完全燃焼。しかし,ライブ以後のほうが体力使ってるな。

Posted by daisuke at 00:38 | Comments (86) | TrackBack

2004年11月21日

秋のライブ 第二弾終了

2週連続ライブ終了。課題はたくさんある。が,2週連続精一杯やれました。来てくれた方,本当にありがとうございます。

このライブの前に,ペダルのビーターをdwの重いのに変えてけっこうよかったと思うけども,スネアがちょっと課題。やっぱり,胴の薄い4インチというものなので,今ひとつ太い感じにならない。やっぱり胴の厚いぶっとい感じのやつが欲しいところ。だれか最近たたいてないスネア(5インチ以上)持ってたら貸して下さい。

次回はお正月予定。

Posted by daisuke at 23:57 | Comments (152) | TrackBack

連休初日

昼くらいに活動開始。近所の小倉庵で天せいろ。
バッティングセンターで2セット。シャンプーを買って帰宅。
tokkingは上京茶子嬢とおともだちと夜遊びに。
前のライブのテープをMacに取り込む。前のライブをDVDに焼く。
そうこうしているうちに小腹が空いたので,チキンラーメン。
そうこうしているうちに飲みたくなったのでAWARDへ。酎ハイ,寒ブリ刺。
その後,tokkingたちのいる新宿三丁目doorsへ。ひとしきり飲んで帰宅。

Posted by daisuke at 00:10 | Comments (9) | TrackBack

2004年11月20日

苺のタルト

仕事を終えて一旦家に帰り,クルマで渋谷のスタジオへ。バリバリと練習して,新宿三丁目doorsへ。
おおっ!!健太郎嬢(女帝)から代官山のおいしい苺のタルトを,結婚一周年のお祝いにいただく。おいしかったですねぇ。うれしかったですねぇ。

Posted by daisuke at 00:17 | Comments (12) | TrackBack

2004年11月19日

社長日記風日記

朝,tokkingを出張に送り出し,シャワーを浴びて出社。メールチェック,雑用。
A社に見積の件でTEL。早く出して欲しい,担当者と直接話させろとつっついたおかげでことが早く進んだ。
納品物を作成。しかし,テプラのCD-ROMはかっこわるい。CD盤面用スタンパーが欲しいところ。

納品物を持ってC区H町のSKSB所へ。途中,M通りのバスでNちゃんと遭遇。「雨降るかとおもってかさもってきちゃった」とのこと。S宿S丁目でいっしょに降りる。NちゃんはI勢丹でお買い物だそうだ。

地下鉄に乗り換え,A坂M附まで。N田町まで歩き,SKSB所へ,納品。他の各局に顔をだしてからもどる。見事に雨に降られる。Nちゃんエライよ。帰社途中に,ファミリーレストランJで昼食。「うっトリ・トマらんシチュー」。たのむのが恥ずかしいので指さして「このシチューをください」という。「うっトリ・トマらんシチューですね」と確認しなくてもいいよ。

社に戻り仕事。何件か見積の検討。SKSB所の場合,少額でないと随意契約は難しい。というか無理。その上,この間のS会H険庁の件もあっていろいろ動きにくくなっている。
Z団法人Kのデータ更新。社内LANから外部につながるプロバイダーを最近変えたので,sshでトンネリングせねばならずいろいろめんどくさい。今後の業務で支障がでるので検討が必要。それにしても,WンドウズNTとかSQLサーバ6.5とかMソフトのちょっと昔の製品はこの世からなくなって欲しい。

その後,先日ぶっ壊れたサーバーの復旧作業の残りを行い無事完了。バックアップはこまめに取るに限る。備えあれば憂いなし。
フリーでオープンソースのスパムフィルターとウィルスソフトの導入案件を検討しつつ,まあ明日にしようとT馬場,AWARDへ。終身名誉ラスタファリアベックと合流。スーパードライ中瓶1本。ラスタファリとの共有ボトルいいちこ一升瓶の残りが少なく,飲み干してしまったので追加。酎ハイ。ボブ・マーリーのライブを聴きつつ,寒ブリ刺,焼きたらこ,サメのショウガ焼き。寒ブリがあまりに上手いので澤ノ井の熱燗二合。いい感じに酔っぱらったので帰ろうかというところになって,よっぱらいおっさんのJちゃんさんがワインを片手に乱入。ラッパ飲みで飲まされる。これが効いた。

タクシーで帰宅。また,雨で滑りやすいタイルで転んだ。顔面負傷。顔に絆創膏貼ってます。子供かよ。トホホ。

Posted by daisuke at 16:46 | Comments (85) | TrackBack

2004年11月18日

iTunes Music Store日本語版

ついにというか,やっとというか,今度こそほんとに始まるらしい。

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲

Posted by daisuke at 12:38 | Comments (25) | TrackBack

2004年11月17日

耐用年数

最近,サーバーやらデスクのマシンやら,ちょっと古めのやつがよく壊れる。
ネットだITだって盛り上がってたころにどんどん導入してきたやつで,数が多い。だからすぐ壊れるように思えるんだろう。

ほとんどの場合,ハードディスクか電源が逝く。RAIDカードから煙が出て止まったこともあったけど。怖い怖い,火事になってしまう。今年は三の酉まであるから火事には気をつけないとな。

Posted by daisuke at 20:09 | Comments (117) | TrackBack

2004年11月16日

ほめ殺し

いや,こりゃまいったな。ほめ殺されてしまったよ。へへへへ。
うれしいから,このページからリンクしちゃおう。
またライブ来てくださいね。

イシマツケキロク:Rock

Posted by daisuke at 17:34 | Comments (108) | TrackBack

2004年11月15日

秋の第一弾ライブ終了

来てくれたみなさん,バンドの皆さん,どうもありがとうございました。
しかし,よく飲みましたね。というか,ぼくは,朝,渋谷から帰るとき貧血になりましたよ。血や肉になるものを取っておかないといけませんな。

さて,秋の第二弾ライブは来週の日曜。11/21(日)四ッ谷フォーバレーです。同じ曲やりませんから。

Posted by daisuke at 18:45 | Comments (94) | TrackBack

2004年11月07日

岩井茂樹初舞台

岩井茂樹(茂王(シゲキング))の初舞台,Oi-SCALE企画 Nine-States 「コルクボード」
を見に行く。なんといっても会場が大塚なのだ。それに,彼の役の衣装はぼくのスーツなのだ。
先週は何度も飲み屋であって,あること無いこと言って緊張させてやっていじめていたのだがどうだろう。

遅くおきて,バッティングセンターにいったら昼の部の公演を終えたシゲキング当人にばったり会ってしまった。当人は余裕をかましているが,左手親指の皮の剥け具合からみると,実は緊張していて思わずたくさん打ち込んじゃったんじゃないかと勘ぐる。
180球,右打ちを意識し,少しオープンスタンスで打ち込み。帰ってシャワーを浴びてから,酒のカクヤスで舞台のお祝いの「フランボワーズ」を購入していく。

さて舞台ですが,まとめちゃうと面白かったです。まあ,上手い人とまだ若いかなという人と入り交じっていてちょっとぎくしゃくとしたところはあったと思いますが,全体としてみれば成功だったんじゃないでしょうか。
シゲキングはさすがに一番笑いを取ってましたよ。彼の役はナニワの金融屋。そりゃ,はまっとりまんがな。それにしてもアドリブ能力には恐れ入りました。是非,次回作を観てみたいですな。

終わった後,久々にドイチャンと遭遇。いっしょに大塚「かるた」へ。その後シゲキング合流。その後キングは劇団の打ち上げへ。面白い夜だった。

Posted by daisuke at 15:30 | Comments (79) | TrackBack

2004年11月06日

家族呑み

連日のように呑んでいてかつ,前の晩に馬場 梵天,四ッ谷 PBE,新宿 doorsと飲み歩いたので少々二日酔い気味。遅くおきて早稲田に髪を切りに都電で行く。
その後,母,妹が東京に買い物に来ていたので合流。馬場 梵天で鍋,鯖棒ずし等々で妹の就職祝いをかねてごちそうする。

前の日に電話機器業者が実家に現れ,父の時にリース契約していた機器の別契約を,母相手に持ち出し,一旦契約してしまったのだが,やっぱり損なので止める,などなどちょっと面倒なことがあった。市役所の消費者相談窓口やNTTの相談窓口のほうに訴えたらそちらから圧力がいったらしく問題なく契約解除。しかし,こういうのはオレオレ詐欺と変わらんよなあ。さらに実際に家に押しかけてるんだから始末が悪い。こっちから乗り込んでってやろうかと思ったが,母妹とあったら安心したので今回はスルーすることにした。

Posted by daisuke at 14:48 | Comments (89) | TrackBack

2004年11月04日

PC修理,青ヶ島の焼酎「青酎」

以前,馬場のガーリックで知り合った先物取引会社社長TさんからTEL。オフィスのPCを修理してくれないかとのこと。
ディスクエラーに付き復旧を試みるが,修復にあまりに時間がかかり,PCを止めるわけにもいかないので,ディスク交換。新規にOSからインストール。二日がかりでやっと直した。
その後,梵天へ。tokkingと合流。秋の味覚と青ヶ島の焼酎「青酎」。この青酎,度数35%。さわやかな芋焼酎らしく口当たりで,ロックでスイスイいけてしまい,知らないうちにガツンと酔っぱらっているという恐ろしい酒です。
その後,ガーリックでカオリンとマルコに遭遇。13日のチケット営業。茂キングもいたので彼にも営業。3枚の売り上げ也。

Posted by daisuke at 14:24 | Comments (159) | TrackBack

2004年11月01日

【ワンダラーズ】4 - 4 惜しい!引き分け!

いやあ,惜しい!引き分けです。初回から先取点3点を奪う理想的な展開,哲学堂公園グラウンドの柵越えホームランも飛び出す仰天の展開でしたが,3点追いつかれ,さらに勝ち越しの1点を追加されて迎えた最終回,何とか1点を加え同点でゲームセット。しまった良い試合でした。
いやあ,しかしK端君すげえよ。越えるかねえ,あの左翼フェンス。

Posted by daisuke at 14:09 | Comments (73) | TrackBack