2004年12月30日

仕事納め

年の瀬最終週になって忙しく,今日まで仕事してました。ネットワークがらみの云々を年末に押し詰めて解決したのです。まあ,これで新年からは心機一転ですな。
とはいっても,来年からは数十台のサーバー群をほぼ一人で管理せねばならない。もう何年もポケベル持って,サーバー管理などをやってるけれども,やはりなかなかストレスがたまるものです。この稼業の鉄則は

・動いているものは,必ず止まる。
・形あるものは,必ず壊れる。
・人間は,必ず間違える。

の三箇条。これがわかっていれば,

「悪い知らせほど,早く正確に報告する」

という管理対応の大原則が導き出されるわけだけど,なかなか人情からするとそうはいかず,いろいろ繕ってしまうもんです。ぼくも最初はそうでしたが,長いことこの稼業についていると,先の三箇条について思い知らされますから,この大原則は染みついています。

まあ,とりあえず年末ネットワーク大移動は無事に終えたようなので,すこし緊張をほぐし,仕事納めとします。

みなさん,来年も宜しくお願いします。

Posted by daisuke at 17:39 | Comments (180) | TrackBack

2004年12月27日

【ワンダラーズ】6 - 4 最終戦を勝利で飾る!!

文字通りの「大型」新人,石マッツーを迎えての今期最終戦。なかなかしまった良い試合。
終了直前に勝ち越し点を入れ逃げ切るという,非常においしい展開。すばらしい。来年はスタートダッシュをかけましょう!

なお,今年5月以降の成績は次の通り。

日付 場所 対戦相手 得点 失点 投手 捕手 備考
2004/05/16 大泉学園中央公園 WhiteSox 1 15 浜田 剣持 バクレ禁止
2004/06/13 板橋区城北交通公園 スポーツクラブ呑 10 15 日高 - レッド
- 岩井
富川  
2004/06/27 城北中央公園 LOSTDOGS 6 8 新人左腕 - 日高 富川 飲酒運転禁止
2004/07/18 光が丘公園 アンチ・テロリスツ 1 3

川端
(絶好調)

富川 至上貧弱打線(18K)
9回を1時間45分で試合する
2004/07/25 落合中央公園 ウルティマ・
ボンジュールズ
14 10 岩井 富川 今季初勝利!岩井完投。打線爆発。
2004/08/22 練馬区学田公園 SOB 1 5 新人左腕 - 川端 富川 タクは木製バット使用厳禁
2004/09/12 中野区上高田野球場 Bastards 1 9 川端 富川 激貧打戦。ヒット3本...
2004/10/17 上野恩賜公園野球場 スクラッチ 0 13 岩井 富川 無死満塁の好機も無得点...
2004/10/31 哲学堂公園 GRARE 4 4 川端 富川 残念!引き分け...
川端,ついに哲学堂柵越え
2004/11/28 哲学堂公園 GRARE 3 16 オーウェン - 岩井 富川 リベンジならず...
2004/12/26 中野区上高田球場 GRARE 6 4 川端 富川 今期2勝目!最後は勝利で締めくくった!
Posted by daisuke at 12:03 | Comments (201) | TrackBack

2004年12月25日

新宿二丁目

熱い男気が満ちています。


Posted by daisuke at 00:59 | Comments (119) | TrackBack

2004年12月24日

新宿にて

萌えーをいただいてます。


Posted by daisuke at 22:01 | Comments (77) | TrackBack

2004年12月21日

六ヶ所村ズ大忘年会

麻雀 → 飲み → ダーツ → カラオケ
うーん,壮絶な忘年会でした。来てくれた皆さん,本当にどうもありがとう!
ぼくは,右手に裂傷,擦過傷数点。左手のひら,タンバリンの叩きすぎによる打撲。もうカラダがついていきません。

でも,ほんとはもうちょっと麻雀も上手なはずだし,ダーツもね,よくみるとマイダーツのボディ部分,針側とハネ側を反対につけてたよ。真ん中のほうに重心があった状態。これじゃよれますな。ま,いいわけですけどね。

Posted by daisuke at 14:43 | Comments (127) | TrackBack

2004年12月14日

rockasho.com

rockasho.com にドメインを変えてから,各サーチエンジンで検索した結果が混乱してきてしまった。まあ,インデックスに入るまでしばらくはしょうがないか。
それにしても「六ヶ所村ズ」で検索したときくらいは一番上に来るようになりたいものだ。

日記書いてるみなさんもドメイン変わったので気をつけてください。よろしくお願いします。

Posted by daisuke at 12:48 | Comments (237) | TrackBack

2004年12月10日

馬場で夜遊び

水曜日。ラスタファリと飲み。いつもAWARDじゃ芸がないな,ということで,「半兵エ」という飲み屋を新規開拓しようとするも混んでてあきらめ,結局AWARDへ。まることかおりんと遭遇,同じテーブルで飲む。
その後,ラスタファリがYモリとSトミちゃんを呼び出す。来たらびっくり,Yモリの親父さんもいっしょだった。調子に乗ってぐいぐいやって,しまいにはガーリック・チップスへ。テキーラ(マリアッチ)に手を染める。

木曜日。tokkingが「ダーツしたい病」にかかっている。治療のためにブーメランへ。ラスタファリ合流。その後,バクレパパ合流。ラスタファリ離脱後,K端君が現れる。ひとしきりダーツをやって,おなかがすいたぞということで,北大塚「助六」へ。天羽飲料の酎ハイ,下町ハイボール。

Posted by daisuke at 20:34 | Comments (76) | TrackBack

2004年12月08日

ThinkPadの明日はどっちだ。

ノートパソコンについてはThinkPadに全幅の信頼をおいているのだが,部門ごとIBMは売り飛ばすらしい。うーん,最後の純正ThinkPadは買わねばなるまい。

IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定 IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

Posted by daisuke at 19:33 | Comments (162) | TrackBack

2004年12月06日

ライブ in 川口市民会館

12/4土曜。午前中は,バクレパパのかわいい息子たちのライブを川口市民会館に見に行く。西川口駅まで大塚から行ったけれど近いもんだね。
ニール君もカート君も常々かわいいと思っていたけれど,同年代の子供たちが集まってると比べちゃって,また一段とかわいいね。振り付けや劇の役もきっちりちゃんとやってたし,えらいえらい。バクレパパのパパ(おじいさん)のでれでれ具合もうなずけます。

午後は会社行って仕事しつつ,ブログへのメール投稿の機能をつけたりして,その後バクレパパとダーツ飲み。あまりよっぱらないうちにダーツで勝負と行っていたのだけれど,バクレパパを待つ間,ガーリックのカウンターにいたウォルターさんとテキーラをショットでやり出しちゃって,パパ登場時にはできあがっている始末。
ブーメランでダーツして,北大塚「助六」へ。名物「下町ハイボール」を飲む。タモリ倶楽部でやっていたハイボールエキスではなく,すでに炭酸と混ざっているやつで焼酎を割る。いわゆるハイサワーみたいな感じ。ある意味レアですな。バクレパパは例によって寝に入ったので,解散。

Posted by daisuke at 16:49 | Comments (62) | TrackBack

2004年12月05日

マッキーの家

ただいまマッキーの家。ナベリング

Posted by daisuke at 19:35 | Comments (11) | TrackBack

2004年12月04日

写メール日記対応!

写メールからのエントリーに試験的に対応!うまくいくようなら、皆さんにも対応させます。
馬場ガーリックチップスにて


Posted by daisuke at 18:27 | Comments (5) | TrackBack

2004年12月03日

アワーディング

仕事の後,高田馬場 AWARDへ。tokking,ラスタファリと飲む。
途中からジャイアン登場。カウンターから,一緒のテーブルに移動させる。
その後Kちゃん登場でしばらく飲んで解散。
最近はラスタファリとなかよしで,週に一回は飲んでいるなあ。

Posted by daisuke at 19:53 | Comments (144) | TrackBack

2004年12月02日

ライヴ・エイド

この間,タワーレコードをブラブラしてたらライヴ・エイドのDVDが出ていてびっくりした。
で,内容みてたらレッド・ツェッペリンが無いのでさらにびっくりした。見たいけど買えないなあ。
U2のところだけで良いから見たい。「サンデー・ブラディ・サンデー」やってたはず。
レッド・ツェッペリン(しかしタイプしにくいな)は,ジョン・ボーナムの息子がドラムやってた。「天国への階段」では,ジミー・ペイジはへろへろだし,ロバート・プラントは高いキーで歌いきらずに低く歌ってお茶を濁すしで,あららと思った覚えがある。が,レッド・ツェッペリンは見たい。スタイル・カウンシルも出てたよねえ。
なんだかんだで,ほんとは全部見たいのか。だれかdoorsに持ってきてくれないかな。1回見るだけで良いのだけど。

ライヴ・エイド

Posted by daisuke at 18:05 | Comments (7) | TrackBack

2004年12月01日

11月のアクセス数

11月になって,アクセス数がガツンと増えました。前月比165%増!原因は何なのか?

わかりました。石川君のページ「面白いわけがない」からリンクされたからです!すばらしい!!
なんと,

2919 /wakenai/index.html
2335 /index.html

というようにトップページより多い!なんじゃそりゃ。すごいなあ石川君のページ。なんせ,まっとうな企業のプロキシーからはフィルタリングされて見られないと大評判のページですからね。感謝,感謝!

Posted by daisuke at 13:55 | Comments (16) | TrackBack

虎、岩隈獲り出血覚悟…今季10勝の福原“出す”

虎、岩隈獲り出血覚悟…今季10勝の福原“出す”

まったく,本気かよ。15才を取ったりわけがわからんな,最近は。

Posted by daisuke at 13:48 | Comments (5) | TrackBack