October 02, 2007

10月かい

か、風邪です。やっぱりバスに乗ってる間くらいまでは
なんというか気合でコラエタっていう感じだったが、
家に帰ってくるなりすごい鼻水どばーっていう感じで
身体がいうことをきかなくなり、まあ、もうあまり無理はしない、
というかどうせまだまだ無理をしなくちゃいけないことは
山のようにあるだろうから、ひとまず今日は休んでおけ。
と思い、午後は実家に帰り部屋で暖かくして寝ていました。
なんか、そんなにひどくならなくて、明日で直りそうな気がする。
ただ単に疲れすぎて、あと季節の変わり目で免疫がおちてます、
っていう感じだ。

ほんとうは、先週のラップアップがあったのだけど、
これは基本的には技術系の人がやることだし、
もう私にできることも限られているから、他のメンバーで
進めてもらったほうがいいと思った。だんだんに席を譲ること。

夕方起きて、Mikeに電話をする約束だった、と寝起きでぼうっと
したまま電話をする。大丈夫、疲れてるからね、
take a rest, take a good bath, don't worryなんて言われたら、
いろいろがまんしてたのがいっきにどばーとゆるんで、
涙が止まらなくなった。甘い、情けない。

いろんなことがあまりに自分のスピードより速くて、忙しすぎて、
もう少し自分のなかで消化したい考えやいろいろがあるが
どんどん新しい時間、新しいできごと、まわりの人の意見、
どさどさどさと積み上げられていって、どんどんそのいっこ前のことが
私には見えなくなっちゃう、あっあっと思ってるうちに。
息が苦しいような気がしていて。…深呼吸!

いろいろ、正確な判断はできていると思うのだが、やっぱり今は
私にとってわりに大きな節目で いろんな人がいろんなことを言ったり、
何をさておき忙し過ぎたりで、不安になることがたくさんある、ということだ。

夜は父がカレーを作ってくれたので、おいしくいただいた。
昔からの懐かしい味だ(父ちゃん、料理うまい)。
それから、上海で買った栗のお菓子と、まえに北京で買ったなりに
なってたちょっと古い君山針を中国式にグラスに入れていただく。
ひさしぶりにお茶をゆっくり飲めて、すこし心地がついた感じだ。

それからやっと、台湾旅行の計画をぼちぼち考え始めた。
家族と行くので、両親もいるし、お姉ちゃんはとろい(笑)し、
すこしゆとりを持って、各人の興味も考えながら別行動も入れたりして、
など2-3回スケジュールを作り直してみると、だいたいよさそうなのができた。
バックパッカー根性がいまだにどうも抜けない私は、
安くいけるのに敢えて高い方をチョイスする、とかにすこしまだ
慣れないというかどきどきしたりするのだが、最近、そういうの、得意に
なってきたかも。大人の人が出入りする場所とか、ここ何年かで慣れたし。

でも、またバックパッカーに戻るんだよぅ、たぶん。
あの自堕落になってゆく感じがだめだと思って禁じていたが、
今もう一回やるのはなんかいいんじゃないかな。
ちゃんとテーマというか、決めたらね~
なので、バックパッカーになることが目的ではなく、
経費節約のスタイルとして。

問題は、ひととこに落ち着かずどんどん動いていくということは
毎日違う人に会うし、違うものを見るし、
考えも流れるように変わっていく可能性があるということ。
縛られるものが何もない状態でそういう旅ってのはいいようでいて、
実はむつかしいのかな、と。(というか、そういう人に限って旅で
何かを発見できることを望んでて、それはそうそううまくいかない)

しまった、午後よく寝たし、緑のお茶飲んだからあまり眠くないや。。。

投稿者 chaco : October 2, 2007 12:22 AM
コメント

おかえり~。

また、諏訪に遊びにおいでよ。来てよー。

Posted by: 茶子 : October 4, 2007 05:42 PM

帰ってきた。
時差ぼけがひどくて、今日は職場で本気倒れしてしまった。
情けなし!今日は頑張って12時までおきてるぞー
お土産話、また聞かせたいな。

Posted by: seiko : October 3, 2007 08:21 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?