October 13, 2007

ひとと会うこと

ゆうべは仕事のあと、会社の後輩であるカトちゃんと
serenoで飲む。飲めば飲むほどに冴えてゆく私。
カトちゃんはしっかり酔っていて、最後はほんとうにサラリーマンの
愚痴という感じで夜は更けていった。
「外に行く人はずっと、外に行くんですよね」と言っていたが、
ほんとうだろうか?

朝起きてまずは置いてきた車を取りに、家から駅のほうまで、てくてく歩く。
今日は天気がよくて気持ちがよい。春先のような感じでぽかぽかしている。

車を取りに行ってから、通ってた高校への道を通って、
立石公園まで行ってみる。晴れていたので、クリアに諏訪盆地が見渡せて
すっきりした気持ちに。

その後パラボッサになんとなく寄ると、この間修理をお願いしていた
ブレスレットがちょうどあがってきたとかで、まさにちなみさんが
私にメールをしようとしているときに店に入ったようなので、驚いた。

ベトナムの最近など。
来週はベトナムに買い付けに行くとおっしゃっていたが、年に一回くらいは
そのように買い付けに行っているらしいので、最近のベトナムの様子や、
ホイアンへの行きかたなどをすこしお話しする。
私はもう5年くらいベトナムには行っていないが、なんだかもう住んでいるところも
再開発でなくなっちゃったし、なんだか見たくないので当面行くこともないと思う。
でも、話きいてるだけで懐かしいな。

と、すると、なんと偶然にもとむちゃんが来店。
昨日から地元に帰ってきているという。
でも入ってきたときに、そこで会えたことがとても自然に思えた感じだった。
聞いたら、昨日くるみでさんざんKOZOくんが私の話をしてたらしいので、
それが下敷きというか、横糸になってて、ここで会ったのは縦糸ということか。
お誘いして、お昼を一緒に食べに行くことに。川沿いのすてきなお蕎麦屋さん。

「茶子さんと私、同じ層にいるんだと思う」と言っていたが
話してみてなんとなくわかるという気がした。
そしてわたしの今のような心境のときのやり過ごし方など、
なんかもつれた毛糸をほぐすように教えてもらったような気持ちになった。
ありがとう。
会えてよかったー。そしてなんてまぶしいくらいかわいらしいとむちゃんだろう。
明日も一緒に山に行くそうなので、また会えるのが楽しみです。

さて、これから中国語のレッスンに行ってきます。
(2ヶ月か、3ヶ月ぶりくらい…)

投稿者 chaco : October 13, 2007 02:41 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?