October 13, 2007

数珠つなぎのような

久しぶりの中国語。今日はいつもの場所がイベントの準備で
使えなかったとかで、諏訪湖が広々した窓から見える、でもちょっと
建物のなかがわかりづらく迷いそうな温泉とかもある施設…の和室で
レッスンでした。場所はけっこうよい。天気よかったし。

やや迷ったので遅れていくと、教室の前に鄭講師が佇んでいた。
見つけるなり「ニーハオ」と小さく声をかけたが、しばらくぶりすぎて
まさか来るとは思わなかったらしい。他にも3人ほど同じクラスの人がいるが、
誰も来なかったので、レッスンに来なかった間に起きたことや、
仕事を辞めること、先生のこれからのプランや、家庭の話、
最近の中国に行ったときの話など、授業はせずにただただおしゃべりした。

鄭講師、私の性格大好き!といつも言ってくれるが、
私こそ、鄭講師の明るくて美しくてぱっとした感じ、大好きだ。
レッスンは来週から11月末までお休みすることに。
その後どうするかはまだわからないが、鄭さんも1年くらいしたら
中国に帰りそうな気配なので、メールアドレスを交換して、
連絡を取り合うことを約束して別れた。

ここ1年くらいに、中国人(台湾含め)のすてきな女性たちと
わりに深くおつき合いすることが多かったが、彼女たちと接することで
自分のなかで見えていなかった扉がいろいろと開いたように思う。

強さとかたくましさとか女らしさとか、そして健康な感じとか、
自分の才能やキャラクターをよく知っていて、それを惜しみなく情熱をもって
仕事や生活やパートナーシップに注ぐ感じとか。
日本人の女性とはかなり異なると思う。

みんな30代とか40代だけど、自分で人生を選び、何かを犠牲にするでもなく
めいっぱいに自分らしく生きている。なんていうのかな…そういうのを見ていると、
元気がでるっていうか…安心するっていうか…
年をとることはすてきなことだなと思うし、光が見えてくる感じだ。

仕事がきっかけだけど、人生を豊かにするような人との出会い、
こういうことこそが財産かなあ。と思う。
ありがたい、ありがたい…。

投稿者 chaco : October 13, 2007 06:15 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?