October 19, 2007

closure(仕事のはなし)

DAY2、終了。
今日は実機の立会い確認にずいぶん時間がかかり、その間私はすることが
ないので、別室を与えてもらい、猛烈に仕事を片付けた。肩こった…

夕方Jが誘ってくれて、1時間ほど社内のカフェでふたりでおしゃべり。
みんな、なんで仕事を辞めるのか、とものすごくびっくりしたらしく、
話を聞きに来る。Jも会えてよかった人。"Sales life"というのは
この人から多くを学んだかも。相変わらず飛び回ってるらしいが、
今日もいろんな話をシェアできて楽しかった。

夕方からディスカッションが始まったので、目を酷使してすでに
くたびれきった男たちに混ざり、交渉開始。昼間あまり「交渉脳」を
使ってないので、かなり体力温存できてて、夜なのにすいすい進んで
びっくりした。1時前には終了。

帰り際に、前のプロジェクトのPMの男の子が挨拶に来てくれたが
「いっしょに仕事ができてハッピーだったよ~」
と言ったら
「オレたち朝まで帰らせなかったのにか!?」
というので、笑った。ほんとうに、去年は毎回明け方まで打ち合わせしてたので。
でも、すごくそのへんから成長したと思う。

いちばんに、思い出深いお客さんだった。大変だった分、思い出もたくさん、
自分にとってたいせつな出会いがあった。他のお客さんとは思い入れが全然
違うのだ。この間、デバイスメーカーのマネージャーさんがメールをくださったが、
彼といっしょに開拓したお客さんで、彼も「20年にわたる営業生活で、
まさに上位にランキングされる印象深い仕事」と言ってた。
みんなと会えなくなるのはちょっとさみしい気持ちもするが
何年も経って、もうみんなバラバラになっても、どこかで会ったらお茶でも
できそうな、そんな人がたくさんできて、うれしかったです。

明日で最後か~。早く終わって、Cちゃんと飲みに行くのが目標。
でも大揉めの予感だ。いやだなあ…

もう毎日、別れ別れの連続だし、自分が多くを過ごした場所だのに
もう二度と来ることのない場所だったりで、
もう少し、しんみりするものかと思ったけれど、

ほんとうに世話になった人とはきちんと時間が取れて
話ができていて、なんだかいいかたちでclosureできているせいか
しんみりというよりはまっすぐに前をむいてこれからの
自分の道に踏み出せるように思う。

そして話し終わった後に、「またね!」っていう気持ちでほんとに
互いに「またね!」って言えてることがうれしい。
もう2度と会うことがないかもしれないのになぜか「またね!」って思うのだ。
みなさん、ありがとう。

投稿者 chaco : October 19, 2007 03:15 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?