November 07, 2007

安曇野日記(ていうか、食日記…)

安曇野へ来て、2日目です。
すがすがしいくらいによく働き、よく食べた…一日。
食に関わる仕事って、やっぱり魅力的。

朝、まだほの暗いうちに起きて、床暖房(薪ストーブの熱が、配管によって
床暖房に利用できるとのこと。建物のなかは暖かいです)でぽかぽかの
ヨガ室で体をほぐす。きもちいい…!

ヨガをする間にお日様が昇り、今日はお天気です。
生ごみのバケツを持って、ゲストのみなさんと畑へ。
ゆうべ雨が降ったので落ち葉の匂いがしんしんと立ち込めるシャロムの森。
いい空気、おいしい。
思ったより寒くないというか、、、諏訪のほうが暖かいのかな?

畑から戻って、レストランの掃除とゲスト朝食の片付けをしてから、朝のまかない。
ちょうど、SVO(straight vegitable oil)=ここでは、天ぷら油の廃油を利用して
車を走らせます…のワークショップをやっていたので、いっしょに説明を
聞きながら。ろ過の設備の工夫とか、これからインフラをどう整えていくかなど
いろいろな角度から物事が見れていっきにやわらか頭…

会社の仕事とちがって、ほんとうに枠がないっていうか…
どこまでやれば完成とか、区切りも見えないし、正解もないし、
じっくり観察して、物事を組み立てていく。
そしてより幅広い人脈のなかから輪を繋げて、拡げていく。
今までやってきた仕事も、言ってしまえばこの基本は同じなのですが、
登場人物も、あまり多くないし(私がやってた業界が狭いというのもあったけど)、
会社という枠のなかで捕らえたら、何が会社にとって利益で不利益か、と
いうことが結局のところ神様であって、指針とすべきものがわりに明確なんですね。
また、自分がやらなくてもdecision makingをする人が必ずいるので、会社には。

では利益不利益でなく、前に動けるその指針となるものは…?
個々人で当然考え方も立場も違うので、個人レベルまで落としこんで
その調整を取ったりするのに当然時間がかかるだろう。

最後までSVOのワークショップを聞きたかったのですが、ランチの準備の
時間になったので、レストランへ移動。年がいっしょのなかじーと一緒に
ランチのセットやキッチンの手伝い。

ところでここのスタッフはみんな見た目が実際の年齢よりものすごーく
若く見える人ばかり…。でも精神的には落ち着いているというか、
やはりindependentな感じのする人が多いなあ。というのが感想です。

キッチンの手伝いはとても楽しい。
もともと飲食店で働いていた経験がわりに長いので、体がすいすい動いて
苦にならず、楽しい。レストランのメニューは基本はマクロビに近い
玄米菜食で、食材の使い方(特に雑穀)など新しい知識がいっぱい。
そしてレストランの窓からはいよいよ目の前の牧草地に
陽が輝いてほんとうにわくわくする感じだった。

ランチは満席で、忙しかったのであっという間に2時になって、それから
残り物やいただきものを並べて、テラスでまかないをいただいた。
陽だまりで暖かく、景色はとてもオープンで、食後にその感じを存分に
味わいたくて、おしゃべりしつつコーヒーを。
さくらちゃんのNZのWOOF生活など興味深くきく。
若いのにまあしっかりしていて非常にかわいらしい女の子だ。
ものすごーく、助けられてます!

5時半まで休憩だったので、すこし読書をしてから、自室でお昼寝。
一緒に昨日入った順姫ちゃんも「疲れたのー?」なんて言ってたのに
気がつけばふたりで5時までぐうぐう寝てておかしかった。
ふだん使ってこなかった脳みそと筋肉を動かしてるので楽しい、
それではりきってくるくる動くので、よけいに疲れるのだろう。
これが夏だったら繁忙期でほんとうにたいへんだったろうけど。

夜はまたキッチンとレストランの手伝い。

今夜のメニューです。
↓↓↓
・アマランサスのタラモ風サラダ
・スモークドオニオンとレンズ豆のスープ
・茶樹きのこの玄米ピラフ
・そば米のソーセージ、トマトソースで
食後に、
・にんじんケーキ、豆乳アイス
・玄米コーヒー

今夜はゲストが少なかったので、レシピなど教わりながら。

まかないをみんなで楽しく食べて、そのあとでひとり、散歩にでて、
満点の星空を眺めて、お風呂に入って、本日はおつかれさま、終了。
こんな感じで、一日は過ぎていくようです。

そして毎回の食事がおいしすぎてその上ロケーションが素敵すぎ、
まかないはいつだって食べ過ぎているし、
さらに気がつけばいつでも何かをちょこっと口に入れている
(自家製天然酵母パンの切れ端とか野菜のベニエだとかスープだとかを…)
ので、とても太りそうだ。

こんなに体を動かしてても、どんなに体によくっても、
ぜったいにこのままじゃ太るに違いない!
食事がこんなに楽しいなんてすごいなあ。

投稿者 chaco : November 7, 2007 10:32 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?