November 04, 2007

チャオ!

最後の最後に、事務所に来ています。
机の片付けが結局昨日もできずにまだだったので、
今日はやっと片付けることができた。

懐かしいものがいろいろでてきて、3年半というのは
あっという間だけど、いろいろな思い出がぎゅうとしているなあ。
特に、最初の年の、マーケティングとか、デバイスとか勉強してた頃の
資料や自分の書き込みとかが、とても懐かしかった。

最初に担当したお客さんはマレーに工場があって、
上司がくれたマレー語の挨拶一覧とか、
それから毎年お客さんからもらうたくさんのクリスマスカードとか、
会食のときの写真や、いろんな国の通貨など、いろいろを懐かしく見る。

それから、下のほうの机には、勉強したファイルがごそっと入ってて、
もっと勉強しておけばよかったなあ、と思うこともいろいろあったし、
よくこんなに勉強したなあ、と思うものもちょっとはあった。
(中国商物流と契約書とか…われながらあんなにめんどくさいのに
よく勉強したな、と思うくらい、自分で方々から集めた資料とか、
本がたくさん出て来たが、大方忘れているというのも、すごかった…)

それから、出張報告のファイル。たくさん行ったなあ。
年毎にいろいろな思いがあるけど、回収と余剰処理ばかりでせつなかった時期や
新しいお客さん開拓で楽しくて飛び回ってた時期や、苦労した契約や、
どれも思い出深いのでした。

それにしても、なんて整理の下手な女だろう…。
おかげでだいぶ感慨に浸れてしまった。

そして、会社に残していかなければいけない資料は残して、
あとはぜーんぶ、ノートも、何もかも、捨てた!
自分の名刺もシュレッダーにかけて、そう、この肩書きの私はこれでおしまいです。

さて、あと30分くらいで、やり残してた仕事も終わりそう。
けしてきれいに引き継げたわけではないけども、悔いがないというわけでも
ないけれど、きもちがよいです。たくさんの人にお世話になって、
支えてもらって、成長することができました。
ありがたい、ありがたい…。

金曜日、最後に大すきなあの人が会社に電話をくれたようで、
ちょうど社長に挨拶に行っていたので、電話は取れなかったけど、
その心遣いがとても嬉しかったです。ばいばい、またね。

投稿者 chaco : November 4, 2007 08:39 PM
コメント

12月!会おうねー^^

Posted by: 茶子 : November 15, 2007 06:45 PM

マリちゃん働きすぎだったから
リフレッシュにはいいタイミングだね。
我が社は益々増強(増長?)しています・・・

安曇野で馬力UP・・・蕎麦打ち修行か・・・?

僕は具合はまずまずかな。
12月楽しみにしてるね。

Posted by: kz : November 14, 2007 11:18 AM

そうなのよ~
脱同業。おほほ。

Kzさん具合大丈夫なの~?
あたしも馬力つけるべく、11月は安曇野に
来ています。

12月に諏訪に帰るので、そしたらお邪魔するね。
憲ちゃんにあげようと思って服を買ってあるのに
渡せずじまいで、憲人もう大きくなっちゃってるかも…
茶子もとっても会いたいです。

Posted by: 茶子 : November 6, 2007 10:09 PM

お、いつの間に。
マリちゃんの新しいLifeに幸アレ。
時間できたら憲ちゃんに会いに来てね。
もちろん僕にも会いに来てね。

ホント久々に会いたいね。

Posted by: kz : November 6, 2007 11:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?