November 16, 2007

会いまくる+ボジョレー

今日はあちこちへ出かけ、いろいろな人に会う日だった。
シャロムに行ってからの食事のせいか、体を動かしているからか、
疲れにくくなった気がする…

朝は諸々の手続きのため、久しぶりに会社に行く。
なんていうか、恥ずかしい…
カトちゃんが松葉杖なしで歩けるようになっていて、
彼がどれだけこのことで長い間鬱屈としていたか知っているので、
うれしかった。

午前中は引き継いだ仕事のあれこれでうまくいってない部分など
少し手伝って、ランチはKさんとこの間行き損ねたお店へ行った。
久しぶりに、魚。

また、じょうずに背中を押してもらったような…ありがたい。

私の性格、というか持ち味について。
自己主張が強い部分と、人の意見を受け入れる部分、
どちらかといえば相反するふたつの要素が、奇妙に同じくらいの
割合で同居していると言われた。ここがわたしの持ち味、とも。

これってなかなかコントロールができない部分だが、
いかにコントロールしてるように見せずに、
両者をコントロールできるかが、これからのチャレンジなんだろうねえ、
なんていう話をしました。ほかにも、いろいろとためになる話をきいた。
来月はそんなKさんと、イカ釣りにチャレンジの予定…(関係ないけど…)。

午後はハーバルノートへ。
センテッド・ビーズの材料をりえさんに相談しながら選ぶ。
ラベンダー、ポットマリーゴールド、レッドローズ。
花びらを粉にして香料と練ったものをビーズにするのだ。
スパイスなどといっしょにオーナメントにしようと思う。
今日選んだ香料は、ベンゾイン。ふくよかな香り…
クリスマス向け…赤い実がないかどうか、シャロムの周辺を探してみよう。

ハーバルノートの庭の木々は落葉も終わりに近く、
冬模様に近くなっており、深い落ち葉の上を歩くとかさかさと音がする。
クリスマスティーを飲みながら、この冬のことを考えていた。
12月、1月、2月…そして、春。思いを巡らす。
仕事、ほんとうに辞めてよかったなあ、とこの休日はしみじみ思っている。
生きていることの輪郭がはっきりしてきたというか。

また紅葉を見たり、行きたかったお店に寄ったりしつつ、蓼科近辺をうろうろ。

夕方手芸屋さんへ寄って、毛糸や、リネンやレースなど、
シャロムの夜の手仕事用に材料をいろいろ買う。
編み物なんて、会社にいる間はまったくやらなかったように思う。
だから、へたくそになってそう。
でも今月中に帽子のひとつでも編めれば上出来、くらいの気軽なきもちでやってみよう。


夜はserenoへ。ボジョレー・ヌーボーの解禁日、なので滝さんが
ひとくち味見をさせてくれた。(味見なのになぜかバルーン…)
飲みやすく、すこし甘口でした。

serenoのあと、ssk家に借りていたものをお返しついでに、お互いに近況報告など。
偶然だが退職した時期がいっしょだったのだけど、すでに仕事を始めていて、
疲れていそう、、、そうなんだよね、新しい職場って、ほんとうに疲れるんだよな…
毎日職場で顔をあわせていたので、急に会わなくなったが、
会うと全然距離とか変わらない感じする。まだ2週間くらいだからだと思うけど。
同い年って妙に親近感ある。誕生日近いしね。

ssk家のあと、今度はトゥクへ。
マスターと長いこと話をしていなかったので、ちょっと寄っておこうと思っただけなのに、
結局2時間ほどあれこれと話しこんでしまった。来年、トゥクトゥクは開店10周年です。

私が大学入ってすぐくらいに、できたんだっけ…
お店の旅行、今年はラオスを計画しているらしく、さらにハノイでトランジットらしいので
熱心に誘ってもらった。99年のラオスの写真を見せてもらったが、すてきなところ!
う~、行きたい…

ちなみに、関係ないけど、ひろしさん(マスター)とわたしの誕生日はいっしょ。
なので誕生日に、バイトに入るとお店とひろしさんと私のバースデーで
必ず朝まで飲み明かしてたことを思い出す。そんな頃からもう5年とか、経ったのだろうか。
出会いがあり、別れがあり。それでもこうして続いてきて、マスターも元気で、
子どもたちは大きくなり、よかった。わたしが片だっこしてあやしながら
皿を運んでいた、下の子ももう小学生、わたしもこの歳月を経て、マスターとも、
大人としていろいろな話題ができるようになった。いいもの。

結局、朝9時に家を出てから、夜の11時までみっちり移動し、人と会い、
とても充実した一日だった。さすがに疲れたのに、今編み物を始めてしまい、
はまりつつあります…明日からまた仕事(シャロム)だから、もう寝ないとだが…

…というこれは昨日の日記。
今安曇野に戻りました。ふくふく。

投稿者 chaco : November 16, 2007 05:01 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?