November 18, 2007

香りのビーズ

今朝の安曇野は霜がおりました。
庭の水場にも氷が薄く張り、いよいよ冬到来という感じ。
明日の天気予報は、雪とか。今、風がびゅうびゅう吹いています。
自然農塾のひとたちが、夜森の子の庭で焼き芋をするとか言ってましたが、
どうなったのだろう、寒そう。

畑の大根もしみていて、手がつめたかった!
でもレタス、にんじん、葉に霜のおりた様子、自然の美しさにため息がでます。
凍ったホウズキもおいしい…畑でそのままいただきます。

朝晩の気温差が激しいからでしょう。
今朝、ペンションの入り口の桑の木の葉っぱ、
いっせいに落葉。ひらひらひらひら、すごい勢いで葉が落ちるさまに
驚きました。あっという間にテラスは葉っぱだらけに。
DSC00300.JPG

豆類も収穫です。
今日はシャロムで採れたあずきをまきちゃんが上手に煮てくれました。
幸せそうにふくらんだ豆…甘みをほとんどつけなくてもおいしい。
DSC00308.JPG

夜は手仕事の会。
りえさんに教わったセンテッドビーズを作りました。
ローズ、ラベンダー、ポットマリーゴールド。
花びらで3色のビーズを作ります。
作っている間じゅう甘いやさしい匂いがたちこめて幸せ。
DSC00314.JPG

夜の手仕事の会は、シャロム秋の夜長の楽しみです。


投稿者 chaco : November 18, 2007 12:59 AM
コメント

残念ながら色と香りは月日とともにあせるようですが
手づくりの楽しみ、手仕事の語らいの
楽しみは色あせません。。。

材料、まだあるから来月いっしょにやろうね。

Posted by: 茶子 : November 18, 2007 08:23 AM

なに?そのビーズ!!
私もつくりたい。。。。。。。
その香りはえいきゅうですか。

Posted by: tomu : November 18, 2007 01:54 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?