November 23, 2007

緑のじゅうたん

ゆうべワインをたくさんいただいた(みんなで3本あけました)ので、
朝すこし重たいような気持ちで目が覚める。
夜ヘンな夢をみた。咳き込むと、肺からたくさん血が出る夢。
血が出ているのに、まわりの人や自分もあまりびっくりしてないとこが、夢らしい夢だった。

そして病院に行くか、仕事を優先するかでまわりの人の意見が喰い違い
ちょっとイヤな想いをする、という内容の夢だったが、
なんかこれって会社勤めのときに病院行けとか人に指図されるのが
いやだったので、その感じが夢に出てきたのだろう。

(親切心で言っていただいてることはよくわかるのだけど
病院行くかとか薬を飲むかとかはほんとうに個人的な選択なので
あれこれ言われるのがほんとうにいや、お勧めしてくれるとかなら、
いい人だな~と思っていられるが、たまにいるのが「薬飲んだのかよ、はやく
飲めよ。病院行ったか?」みたいな人…あれ、すっごいやだ。)

いずれにせよ、タバコやめどき…?
あんな夢を見たあとでは辞められそうな気がする。
怖かったんだもん…

起きてメールを見たらやさしいかわいいメールが届いててうきうきした。

今朝は快晴、朝は霜がおりて、全てがフローズン…
桑の葉は、霜が降りた日の朝、日が昇ると、
申し合わせたようにおびただしい量の葉を落とすようです。
ここへ来るまで、知らなかった。いっせいに、気温が上がるタイミングで
ぼとぼとぼとぼと、落ちていき、あるタイミングでパタッとやむ。

霜が降りたのは今年2回目だけど、今日ですっかり裸になった桑の木。
私は根っこに近いところからふたまたに分かれてる
やさしい大きなこの木が大すき。

DSC00406.JPG
うつくしい 緑の絨毯

DSC00407.JPG
りんごも残りわずか。
マキちゃんたちがもいできた「ふじ」の小さいのがあったので、
干しりんごを作りました。

DSC00412.JPG
まかない…野菜だけとはいえ、盛り過ぎだろう…
今日の絶品はかぼちゃピザ!

厳密なマクロビやビーガンでは避ける乳製品ですが、
シャロムは「ピースフード」なので、チーズも出してたりします。
石釜で焼くピザ、焼きたてがほんとうにおいしい。
これだけでも、わざわざ食べに来る価値があると思う。

まかないのあと、さくらちゃんとテラスでコーヒーを飲みながら
しあわせについて、そしてこれからのことについて、語る。
お天気よくてきらきらしてて、ほんとうにきれいだった。
ずっとこんなところに住めるわけじゃないのだけど
心のなかにこの風景をきっと刻んで、いつでも戻ればよい。

さて今日はまかない番長です。
ライスペーパー売出し中なので、残り物で揚げ春巻きを作ろうかと…
あと、何かあったかいもの…今日はほんとうに冷え込んでる。

そういえば、ベトナム料理、久しく食べてないな…
今度東京行ったら、ソンフォン(まだあるのかな…)かミレイに行こうと心に誓う。

投稿者 chaco : November 23, 2007 04:56 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?