November 23, 2007

Moonlight Walk

今日は冷え込むので、まかないのメニューは
たかきび粉とゆでてつぶしたじゃがいもを練ったニョッキ風のすいとん汁と、
ライスペーパーで揚げ春巻き。
春巻きの具はすべて残り物、ソバ米とか、いろいろ。
残り物活用しきって別の一皿になるとなんでこんなに誇らしいのだろうと
きみさんたちとうなづきあいつつ。
たかきび粉のすいとん、苦くなるかなと思ったけどそうでもなくちょうどいいバランスで、
ふわふわしてたし上出来でした。おいしい、これまたやろうっと。

満月の一歩手前、空がとても明るい。
夕ご飯のあと、サキさん、さくらちゃん、葉月ちゃんと4人で
散歩へ出かけました。押されたら転がるんじゃないかってくらい、
ぶくぶくにめちゃめちゃ服を重ねて着込んだ。2時間半くらい。
シャロムから20分くらい歩いた先の足湯で、のんびり汗が出るくらいまで
おしゃべりして、浸かって。すご~く、血行がよくなった感じ。

帰りに畑のほうをまわってきたら、月と、月明かりに照らされてしんと
浮かび上がった山たちがあまりにうつくしくてすばらしかった。
このまんま時間が止まればいいのにって思うくらいきれいだったけど、
そして楽しい散歩だったけど、終わりがあるからうつくしいと感じるんだろう。
霜柱がざくざく、靴底にあたった。ほんとうにもう冬だ。

投稿者 chaco : November 23, 2007 11:57 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?