December 18, 2007

静岡2 木の花ファミリー

のびさんと駅で別れて、さくらちゃんと富士宮へ。
今日は木の花ファミリーを訪問。木の花さんはシャロムにいたときに
たびたび話題になってて、みんなに薦められていたので、さくらちゃんが
誘ってくれたのをきっかけに行ってみることにしました。

木の花さんは簡単に言うと、無農薬有機農業を生活の基盤にしていて、
大人から子どもまで40人ちょっとが農作業を中心とした自給自足の
共同生活を営んでいて、そのほかには心の病を持つ人を受け入れて
そのケアもやっているというところです。

宗教団体をイメージする人がけっこういるみたいですが、宗教は関係なくて、
実感としては、外の世界に対して大きく開かれていると
いう部分が、宗教団体とは異なるな、という印象がありました。

血縁を超えた共同体のメンバーが、ひとつの財布で収入は均等に分配し、
支出も均等に負担するという仕組みのようです。この生活に入ってしまえば、
ほんとうにお金に興味なくなるだろうなあ。

ケア目的で来ている人も、家族同様の生活を普通にしていて、
農作業に参加できる人は一緒に作業をしてて、そんななかでバランスを
取り戻すことができるようです。子どもたちはこの家から普通に学校に通っています。


働くことや食べること、人と関わること、お金を使うこと、
パートナーや家族と暮らすこと、子どもを育てること、どれもバラバラになってしまって、
今の世の中とても生きづらい。そんな生きづらさのなかで心と体のバランスを
崩してしまう人があまりに多い。あの人がっていうような人が鬱になってしまったりとか、
鬱なんてもはやありふれた感じになってきてるのに、まわりの人がそれをなかったことのように
扱う感じとかは相変わらずだし、どこかが完全におかしいな、と私も思ってた。

そのバラバラになった人生のファクターを、日常として普通にくっつけて、
暮らしているというところがきっとミソなのだろうなあ。
uniteしたときの安定感というか、本能的な安心感というかがそこにはきっとあるだろうことは
行ってみてよく感じ取れた。木の花さんは、日本のなかでも相当にうまくいってる
コミュニティとして、海外からも注目されているようです。

夜、「大人ミーティング」っていうのがあって、その日にあった出来事や感じたことを
ふり返って口に出し、それについてまわりも意見を言って、というような時間を毎日取っていて、
そこがこの木の花さんの特徴のひとつだとも思うのだけど、これって、昔は家庭のなかで
普通に行われていたことだよね。と思いました。あたしも最近だいじな話をしていて
母がテレビを見ながらその話を聞いていたことにとてもがっくり、がっくりきたのだけど、、、
ね~、だいじだよ親が子どもの話をちゃんと聞くのって!
親子だけじゃなくて、パートナーもそうだし。聞いてもらえないということは
実はいちばん痛いかも。こんなにたくさんのケータイ小説がもてはやされたり、
mixiのコメントとかが気になっちゃう人があまりに多いのって
その痛みがゆがんだかたちで出てきているのだろうなって思う。
みんな、どこかでさみしくて、つながってたいんだと思う。

ところで、いさどん、木の花さんのリーダーというか、創設者のひとりだが
…目の色が他のひととぜんぜん違うのだ。
お昼の後いさどんとしばらくお話したが、さくらちゃんがその後で
「なんかあの人の前ではどんなに取り繕ってもすべて見透かされるという
感じがするから、はじめから、ありのまんま、無防備になっちゃった」
と言っていたが、そういう力のある人だと思う。

農作業とか、短時間だけどいろいろと手伝わせてもらって。
ヤギの乳搾りもはじめてやったし、鶏にえさもあげたり。
ヤギ、おだやかさんでなつこくてかわいかった。
卵のおいしさにはびっくり。わたしはあのえさは多分食べれるなっていうえさだ。
ぬかとか、穀物たっぷりで鶏舎もぜんぜん臭くなくて。動物性の食品を積極的に
食べなくなってからそろそろ一年近くなると思うんだけど、市販の卵がおいしくなくて
最近口にしてもウェーって思うことが多かったけど、ここの卵ほんとうにおいしくて
びっくりした。

畑は、ほうれん草の話がすごかったなあ!
畑の、ほうれん草のとこの前で説明を聞いていたときのこと。
時期をちょっとずつずらして種を蒔くんだけど、最初に蒔いたものより
後に蒔いたもののほうがよく育ってて、それってどういうことかというと、
ほうれん草には自分に必要な養分を土から積極的に集めようとする力があるんだって。
それで、そのほうれん草のメッセージみたいのが根っこから土に伝わるのか、
土が改良されるのかしら?後に蒔いたものは発育がよいそうです。
このへんのメカニズムはよくわからないんだけど、なんにしても、あの自然のことだ
ありうる話だろうて…スゲー。

ところで、富士山麓っていろんな宗教が集まってきちゃうのがよくわかる感じでした。
なんかものすごいでっかい、日本武道館みたいな寺とかあるし、小さいのから
大きいのから、宗教だらけという感じだったけれども。
山のパワーが強烈で人々がそれに吸い寄せられる感じ。よかれあしかれ、
人間にコントロールできる範囲を超えた何かがあるなあと思った。
宗教自体に私は興味がないが、それに引き寄せられる人たちの背景にあるものは
とっても気になる。

投稿者 chaco : December 18, 2007 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?