March 26, 2008

山浦散策会

なかじ~と葉月ちゃんが諏訪に来てくれたので
夕ご飯は千の壷へ。今日もごはんセット。
ごまどうふ、甘くておいしいねえ。

夜は眠りかぶり姫のなかじ~と、それから葉月ちゃんとたくさん
おしゃべり…ひさしぶりに会っても安心できて、うれしく…
やっぱり同じ釜の飯じゃないけど、寝食を短い期間であれともにして
分かち合った人との安心感ってあるなあ、とまたも思う。

朝ごはん、、、とびきりの天気で
ふたりがシャロムから持ってきてくれたゆきさんの石釜パンは
すばらしくおいしく、いっしょに朝ごはんを食べるのもひさしぶりで嬉しくて、
はしゃいで家をでるのがすこし遅くなったほど。

3人で今日は「環境会議 諏訪」主催の山浦散策会に参加させてもらう。
本日は魚釣沢湧水を、笹原から歩いてたどるというもの。
ゴミ拾いと、ふきのとう探しもついでに!

まだ緑少ない山浦の初春だが、風があるも日差しが暖かくて
草の匂いもさわやかにたち、なんともすがすがしい気持ちよさ。

つやつやのヒメザゼンソウがあちこちに芽を出して
小川のなかには芹やクレソンの小さな葉っぱが茂り始め、
ふきのとうは苦みばしった強い香り…
ハルニレの大きな木のあるお家の前を通ったり、
ハンノキの根粒を見せてもらったり、、、
トリカブト~も見たし!

湧水の源流まで行くとそこは苔むした岩場になってて、
幻想的なところ…ふしぎ、ふしぎ…。
そこで湧水でおいしいコーヒーとお茶を淹れてみんなでいただき、
それから帰りました。

一緒に歩いていた葉月ちゃんたちが繰り返し
「まりちゃんほんといいところに住むね!」って言ってくれて
私が好きなここをまったく同じく好ましく思ってくれる、、、
そのことが嬉しかった。

カラマツストーブのハウスに戻ってみんなでお昼ごはんを食べた。
この日のためにと豆を5種類くらいか?大フンパツしてたくさん入れたごはんを
用意して、ふたりが握ってくれたのだけど、とびきりとびきりおいしくて
幸せなきもちになった。お日様の下でごはんは久しぶり。
こんなことができるのも春のよさだね。

帰りしな尖石で3人で寝転がって草まみれになり、
笑いすぎて疲れたほど。

あんまり楽しかったので、ふたりを見送って、さっきまでは触れられたのにな、ちぇっ
と思ってすご~くさみしくなったが、またすぐ会えると思う。

父親が入院したので見舞いに行ったが、ゆうべひとりで自宅にいた母親は
耳元でなぜか念仏が聞こえて寝れなかったの~。と言ってて、心底ぞっとする。
かわいそうになって、駐車場まで母と手をつないで歩いた。
それから、おいしいごはんをふたりで食べて、元気を取り戻した。

投稿者 chaco : March 26, 2008 01:02 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?