April 08, 2008

水のように

なくしたと思ってたカメラ・・・
友達の家の植え込みのところに落ちてたようです、、、まあ!

2月からの長い間をそこでじっとじっとしていたのかと思うと
気の毒なカメラ…使用可能かどうかは、まだわかりません。


それと、先週前の職場の先輩がメールをくれたが、

「風の便りで結婚したと聞きましたが、本当ですか?」

とあった、、、まあ!!


自分のわがままさについて考える。
自分のことをとてもとてもわがままだと思うが、
それはどういうことかというと、こまかいところにもこだわりが強くて
こうじゃなきゃやだっていうのが多いから。

でも最近それじゃ損だなあって、ほんとうにほんとうに思うようになってきて
だって自然は自分がこうじゃなきゃやだって思っても
コントロールなんてできない。あるがままが美しくておもしろくて
ほうっとため息をつきたくなるようなことがたくさんある。

ただやってくるいろいろなことを自然に受け止めては流していると、
内面が平和だから、自然となんだかありがとうって気持ちがでてきて
気持ちがいいので、なんとなく戻れんようになってきた。

仕事は、サラリーマンのときのほうがあまり何も考えなくても
自動的にスケジュールがぽんぽん決まっていくっていうか、
なんていうか、ゴールはいっこ!みたいな感じでもうぜんとやってけば
なんとかなるって感じ(もうやりたくないけど)だったが、
最近はどこでどうどのくらい自分の時間を使うのか
全部自分で決めていかなくちゃなので、少々たいへんだなあと思うこともある。

それでも、あれもこれもと、無理をして詰め込んだときは、
だいたい何かが起きるとか、自分が無理とどこかで判断できて
止まるようになってて、いろいろをすっと受け止めては流ししていれば
なんだかあっという間に月日は流れていきます。
その間にいろんなことが起きては驚いたり嬉しかったり、
記憶にとどめていられないくらい、いろんなことがある。
こまかいことは覚えていられないまぬけな私だが、
なんだかにこにこしてはいられるなあ。

今朝はゆうべから降り続く雨、雨。
が、美術館の手前の最後のカーブを曲がるあたりで雪!

その後雨にかわって、通路のところがみぞれでぐしゃぐしゃになってて、
わたしの足跡や、苔むした岩とかがしっぽり黒くぬれてて、
水墨画みたいできれい。

朝のまっさらな雪の上にかさかさ並んだ落ち葉もかわいかった。
どうしても、『どんぐりと山猫』思い出す。

投稿者 chaco : April 8, 2008 01:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?