April 10, 2008

種まきはじめました。

カラマツストーブのハウスの前の池で、蛙の卵がかえった。アマガエルの小さな
オタマジャクシが沢山。ゲンゴロウや田螺も。道には土筆がにょいっと頭をもた
げていた。

本当に自然の豊かな場所だと思う。春のしるしがあちこちに。毎日変化する季節
がいとおしい。馨さんがきれいにパッチワークのように造った庭に、沢山の生物
が共存してて、ここは聖域みたいだと思う。

ハウスに向かってぽくぽく歩いてるときに、何の気無しに畑を見遣ると、鹿の足
跡がやりたい放題という感じでいっぱいついていた。ここでの畑はまったく鹿と
の闘いだな…。不本意ながら、やっぱり5月に入ったらネットを張ることにする。

花苑の仕事の後で、トマトの種をポットに蒔く。今年初めての種蒔き。普通のと
、ミニトマトとそれぞれ。ミニトマトは自然農法センターから仕入れた゛チャコ
゛という名前の品種だ。かわいさ、ひとしお?

苗づくりの先生は、雇い主であるところの馨さんだ。まずは痩せた土で厳しい環
境で発芽させることで、強い苗ができるとのこと。

涌き水をひいた水路からの水音が心地よいハウス。小さなポットを並べて矢萩砂
を詰める。涌き水でポットを湿らせて、乾燥除けにおふとん…これは古いシーツ
の再利用。お隣りはオオツリバナ。

とむに手伝ってもらって種を蒔いているときに、ちょうど現場が近かったという
淳くんとbちゃんが遊びに来てくれた。ふたりで馨さんにハウスの中やなんかを見
せてもらってる。

蒔き終わったポットをトレーに載せて、みんなで軽トラの荷台に乗ってカラマツ
ストーブのハウスへ戻る。

今日はチェーンソーを担いで木の上に登り、枝払いをしたという淳くんが、軽ト
ラに揺られつつ満足気に

「ああ!俺たちなんていい暮らししてんだろう!」

と言っていた。

日がな一日、木や雑草と向き合い、種を蒔き、山がぐるりの景色のなか、仲間と
満ち足りて帰る。

イエス。こういう暮らしがしたかったんだ、本当に。
笹原の家の掃除を遅い時間までがんばって帰宅。長く人の住まない家なので、埃
が結構たまっていて、大掃除よろしく隅々まで拭きあげる。

住み始めるまでにはまだまだかかりそうだけど、古いガラスの嵌まった味のある
戸棚や、白樺のあしらわれたかわいい天井や何かを眺めていると、やっぱりワク
ワクする。ひっそりと小さく居心地のいい空間になりますよう。

投稿者 chaco : April 10, 2008 12:00 AM
コメント

раскрутка сайта, продвижение от лидеров

Posted by: DANILOV30IRAKLIJ : February 24, 2011 05:47 AM

naklejki ścienne to wspaniałe dekoracje do mieszkania naklejki na ścianę ornamenty architektura naklejki scienne

Posted by: naklejki na sciane : October 28, 2010 04:06 PM

So not really on the same topic as your post, but I found this today and I just can't resist sharing. Mrs. Agathe’s dishwasher quit working so she called a repairman. Since she had to go to work the next day, she told him, “I’ll leave the key under the mat. Fix the dishwasher, leave the bill on the counter, and I’ll mail you the check. Oh, and by the way…don’t worry about my Doberman. He won’t bother you. But, whatever you do, do NOT under ANY circumstances talk to my parrot!” When the repairman arrived at Mrs. Agathe’s apartment the next day, he discovered the biggest and meanest looking Doberman he had ever seen. But just as she had said, the dog simply laid there on the carpet, watching the repairman go about his business. However, the whole time the parrot drove him nuts with his incessant cursing, yelling and name-calling. Finally the repairman couldn’t contain himself any longer and yelled, “Shut up, you stupid ugly bird!” To which the parrot replied, “Get him, Spike!”

Posted by: Online Banking Security : October 18, 2010 03:33 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?