April 22, 2008

山浦散策会

一日外にいたりとか草花や土と向き合うような生活になって、驚いたが、
感情の起伏が随分穏やかになった。

なんだかいろいろ起きることを受け止めては流してっていうのが、
無理なくできるようになってきてるっていうか…。

考えてないわけじゃなくて、植物に癒しを求めてるってわけでもなくて、
あるがまんまに目の前のことと向き合ってる。

今日は大河原セギを辿って歩く、山浦散策会。
途中の涌き水のところが信じられないくらいきれいで、
苔とか見たことのないくらいきらきらしてて、すばらしかった。

鹿の屍に遭遇したのには驚いたが、いたるところ生命の気配…
気持ちよかったなあ~。

下ってきて、ハウスの野菜のポットを高橋さんと確認。
トマト…まだ芽が出ないよう…。
白かきちしゃが超かわいい芽をだしてて、うれしかった。

種をまく、育てるって、野草や山菜を採っていただいたりっていうのとは全然違うな…
いのちってすごいなあといちいち思う。

昼下がりからまた家の拭き掃除の続き。
今日で縁側以外のスペースは全部拭き終わり、さっぱり。
いよいよ住めそうな感じになってきた。よしよし。

帰りに高橋さんが手づくりクッキーを持って顔を出してくれたが、
二人とも午前中日焼けしてくたびれきっていて、もわーとしていた。

帰ってごはんを食べてから、高山アースデイと今日の散策会の
レポートを書いた。日記以外の文章書くの、久しぶり…。

毎日身体使い切ってくったり。
心地よくもあるが、毎日これじゃあな…体力もう少しつけないと!

今日は種蒔き(たんぼの)だというじゅんじくんに朝電話をしたら、
私の畑の心配をしてくれたうえに、電話を切る前に

「じゃあね。はやく畝立てしようね~」

と、まるで

「今度飲み行こうね!」

みたいなノリだったのでおかしかった。

投稿者 chaco : April 22, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?