May 04, 2008

天地返し①

そういえば最近会った人でどこかで会ったことがある!
と一目見て思った人がいるが、あとでお話してみると、
相手もそう思っていたことがわかった。

ふたりでいっしょうけんめい会ったことのありそうな場所を考えたが
まったくと言っていいほど接点が見当たらなかったので、
互いにどちらからともなく

「じゃあ前世で何かあるのかも…」

と言い合って終わった。

今日は仕込んで3日経ったお醤油の最初の天地返し。

「醗酵モノは女の人が混ぜたほうがおいしくなるらしい」

とかいって、じゅんじくんが手を出さずに見ていたので、

「そんなことないよ…おもしろいからやりなよ~」

と勧めたら、ごきげんで口笛を吹きつつ手を洗い、そしてパワフルに混ぜていた。
(もろみ、結構重いので…)

水を加えた日は、やっぱり「麦と大豆と塩と水だなあ…」と思ったが、
今日触ってみたら結構水分を吸ってもったりともろみらしくなじんできていた。

午後は整体に行った。
馨さんに教えてもらったところに行こうと思ったが、
うっかり間違えて別のところへ行ってしまった。
それでも首は回るようになったし、なんだかよさそうなのでちょっと通ってみるかも…

整体のあと、じゅんじくんの畑へ。

天気がよくて陽射しが強いのでしばし桑の木の間でみんなでだらっとしていて、
休みらしい数時間だった。

種蒔きのじゅんじくんの隣で、よもぎやノビルを摘む。

帰りに畑のむこうのどっさりにょきにょきの蕗のおもたせ。

帰って庭のこごみとミツバも採ってさっそく料理。
今日は野草づくし…おいしかったなぁ~。

ふきの煮付け
のびる味噌
小松菜の油炒め
こごみとミツバの磯部和え
平飼い卵の納豆オムレツ
ごはん
よもぎの味噌汁

ゆうべ寝てるあいだにほっぺたを蚊にさされたので一日飴玉くわえたみたいな顔
だった。ぺこだ…。

夜、さあっとさあっと雨が降ったので、あ、いいときに種まいたなあと思う。

世界の見え方がすこしずつ変わってきた…心の在り方も…

よっかかったり求めたりでなく、包むという感じになった。


投稿者 chaco : May 4, 2008 09:03 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?