May 26, 2008

恵みの雨その後、、、

朝はみんなゆっくり起きる。

美濃戸のりょうくんの家はほんとうに森のなかなのでいろんな鳥の鳴き声が聞こえて、
窓から緑もたくさんみえて、きれいな朝だった。

冬しか知らなかったので緑の季節もまた美しくて感動した。雪の季節も相当
きれいなのだけど、いいなあ。

私のとこも結構山だが、昔ながらの集落のどんまんなか…なので人気(年寄りっ気?)
むんむんだ。全然ちがう。

おじーやおばーと話すのは好きなので、これはこれでいいんだけど。

みんなで昨日の残りごはんをおいしいおいしいと自画自賛しつつゆっくりいただ
き、とむとゆっくり片付けをした。

あんなに食べたのに、残りごはんで焼きおにぎりまで作って
なかや醤油にとぽんとつけて食べたら止まらなくなるすてきなおいしさだった…。

bちゃんお持ち帰りたべものセットをどしどし作ったが、
人に食べ物を分けてあげるのが私ってほんとう好きなんだなあ…。

雨が久しぶりに降ったので畑の野菜の小さな芽たちもうれしそうにぐんと一段と
大きくなっていた。元気パワー充電…!

石遊の湯でほっこり暖まってから両親の家へ。
残った食材をいろいろ持って行ったが、
はつえさんの漬物がやっぱりすばらしくおいしく、
漬物ばかりバリバリいただいた。

明日は尚子さんちの田植えだ。

ここのところ田植えのお手伝い関連のメールがあ
ちこち知り合いから舞い込み、メールを開いたら田植え、とかお田植え、とかの
件名が並んでいて妙にかわいかった。ウワー!わくわくしてしかたない!

尚子さんの畑&たんぼはこの間おじゃましたばかりだが、
ものすごく気持ちいい場所なんだ。
おやつも用意してるよとメールにあったので尚子さんのおやつファンとしては
倍ほども胸が高鳴るのであった。(…食いしん坊日記か!)

投稿者 chaco : May 26, 2008 12:52 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?