June 05, 2008

北信ツアー

花苑と緑化の有志で北信&秋山郷ツアー。
あちこち行ったけど、ブナ林すてきだったな~。
あんぼはうまいな~。

劣勢種の斑入りのブナを採取する馨さん。
曰く、

「いいものを取っていくのは泥棒…役に立たないものを取っていくのはこじき…」

山こじき集団…。

そしてほんとうに漁るように森の木々を見たり触ったりしてずいぶん楽しんだ。

ブナのどんぐりのまだ生きてそうに種のつまった分を森からわけてもらったので、
こぞうくんと夏休み一研究です。

こぞうくんは村外れの畑にすいかを植えてくれるそうです。
苗を買っていた。
はたしてこんな寒いとこでいいすいかができるのか…?
鹿は大丈夫なのか…?
くるみ土手と私の畑と、どっちがすいか向きなのか…?
なんだかおもしろい。

畑にちょっとだけ花が欲しいなと思ってたので、ひまわりの種も買った。
ねまがりだけも旬なので一束買った。皮を剥くのが楽しみ。

行きの車のなかで、豆の結い作戦を立てる。
畑を一反借りてみんなで大豆を育て収穫し、
来年その大豆で味噌を仕込むというもの。

夏は枝豆パーリィー。収穫祭。味噌仕込み。
ワーオ、楽しそう!!!

土地はなんとかなりそうなので、早速栄村で大豆を買う気の早い私たちであった。

投稿者 chaco : June 5, 2008 11:31 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?