June 08, 2008

あわてなーい!

六ヶ所行きを控えて、なんだかバタバタする。

日中は近藤さんのコンサートのお手伝いに行ったので、帰って日没まで畑。
夕日に縋るように。

昨日今日と温度が上がったのでトマトの苗がぐーんと大きくなっていて感動。
かぼちゃもぽんっていう感じで芽がでて嬉しい。

いろいろが間に合っていないので
今年は本当にどれだけ野菜ができるかわからないけれど、
日々とどめておくことのできない変化に感動し、それは新しくて楽しいことだ。

東北に行ってしばらく畑ができないのでなんだか慌てて大豆をまいた。

慌てて種蒔きなんてちっともよくない…。

風や草や土の感じを味わいながら、そしてそれは注意していたら、
気にしないでいた時とは全く別のことを教えてくれる。
循環とかくるくるまわる感じがするいろいろなこと…。

時間がないとそういうものを味わい損ねてちっとも楽しくないのだった。

焦る私を見兼ねて高橋さんが後を引き受けてくれてありがたかった。

夜はSさんとお疲れ様ごはん。
笹原の豆の結い計画をまとめる。

畑をもう一反地続きで借りて、仲間で大豆を育て収穫し、
収穫した豆で豆腐や味噌を作る計画。

鹿の王国に(ネット張るとはいえ)豆が無事できるか不安だが、みんなでやるのは
もちろん楽しいだろうし、休耕している土地が活かせたり、普段土にあまり触ら
ない人とかも体験ができるのはいいと思う。

あっちゃんの誕生日だったので、
村中畑のじいちゃんにもらった大根と今年3本目のきゅうりを持って(!)くるみへ。

bちゃんやみなちゃんやすのすのも来て、
久しぶりにみんなで気楽な感じでごはんを食べて楽しかった。

投稿者 chaco : June 8, 2008 12:24 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?