June 18, 2008

生ごみのゆくえ

生ゴミを畑に捨てることにしたけど
…生ゴミと言ってもせいぜいお茶がらくらいしか出ないのであった。

おかげさまで農薬のかかってない野菜が何かしら手に入るので、
皮ごと、根っこごと、葉っぱごと、おいしくいただきます。
玉葱の皮も染めに使えるので保存している。

最近の食生活は、雑穀入りのごはんと野菜と海藻入りのみそ汁とぬか漬け。
普段ひとりのときはこれで充分だなあ。

ぬかと言えば、野菜が手軽にたくさん食べられてありがたいが、
二次的にすばらしいのは、手荒れがすっかりよくなったことだろう。
手荒れで悩んでる人は、ためしにぬか漬けやってみたらどうかしら?

今日はストーブの仕事で下栗、清内路に行ってきたKさんに、
りっぱなな油揚げをいただいたので焼いて大根おろしで。
ぱりぱりで濃い味ですごくおいしかった。

日中のハウスの中があまりに暑いので、
夏の間晴れの日は昼寝タイムを設け、その分朝早くから仕事をすることにした。
シェスタだ~。アジアだ~。

大家さんがそんな風に野良仕事をしてるので、ためしに聞いてみたら、
花苑の夏はみんなそんな感じらしい。

今時の日本でそんなことが許される職場ってすばらしいなあ。
信濃花苑万歳!

今日ためしにやってみたら午後の施肥はさくさく進み、
かつ夕方になっても体がぴんぴんに元気で、畑が捗った。

今日も日没ぎりぎりまで畑にいたが、同じ夕日はなく毎日異なる美しさだ。
幸せだなあ。

投稿者 chaco : June 18, 2008 11:29 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?