June 19, 2008

山暮らしの洗礼

またもハウスにドクダミ発見。

斑入りで、尚且つ葉先が血のような赤に染まっていてものすごく気味の悪いドクダミだ。
肥料をくれながら草を取っていたら、
ポットの底からにょきにょき根っこがはみ出しているので、
仕方なく切ったり抜いたりしていたら体中にあの匂いが染み込み、
すっかり気持ちが沈んだ…。

夕方畑にいたら、ぶよにしこたま刺されて、目がぱんぱんになった。
視界が狭くなったほど。

帰って鏡で確認したら、左目のまわりを6箇所も刺されていて、
それ以外にもあごとか首とか耳の後ろとかたくさん刺されていて、
顔の左側は輪郭が崩れしびれてじんじんし、感覚も麻痺してぶわーとなっていた。

それでも三枝さんと風呂へ行き、
眼鏡をかけてナタラジでもりもりカレーを食べて楽しく過ごした。

ぶよって怖いが、山暮らしの洗礼みたいだ。
全然有り難くないけど…!

笹原暮らしの大先輩であるちよえさん曰く、

「もう刺され慣れてそんなに腫れない」

そうだ。た、たくましい…!

今日は畑にじゅんじくんとこぞうくんが寄ってくれたが、こぞうスペースに鷄糞
をばんばん蒔いた後で物足りなかったらしく、

「…うんこ撒かせろよ~」

と迫ってくるこぞうは迷惑であった。

野に立つ姿が大層さまになる百姓じゅんじいが神様に見えた…。

投稿者 chaco : June 19, 2008 09:57 PM
コメント

今も「いつうんこを撒いてやろうか」と伺ってるぞ。

気を抜くと・・・・・うふふ。

Posted by: KOZO : June 29, 2008 10:11 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?