June 14, 2008

シャロム

シャロムの朝、来たかった場所。

懐かしい場所、久しぶりのみんなの顔。

朝ごはん。空気。ちゃんと私に愛しい気持ちで触れてくるすべてのもの。

体験の初日に、同じくここに来たじゅんきちゃんと一緒に来れたのもうれしくてにこにこした。

朝ごはんの最中に、岩手でゆうべ地震があったとの知らせをきく。

自分のなかですでにちょびっとだけフォーマット化しかけてた今回の旅、
が、がんと崩れる…。
もうまたまた内省。ちっぽけなちっぽけな自分だなあ…。


シャロム。

会社を辞めてまずここに来た。
8ヶ月が過ぎて、今の私の暮らし。

自然豊かな場所に暮らし、やりたかった畑も始めることができたし、
やりがいのある小さな仕事も見つかり、望んでいたような暮らしを始めることができた。

それは自分の努力の結果とかでなく、すべて自分以外の人に助けられ、
出会いが運んできてくれたもの。

人のつながりが宝…。ほんとにほんとに!!

「求めれば出会う」

と、11月の終わりに同時多発的に何度も聞いたが、
すべて未来に用意されていた…。

自分のことはもちろんだいじだが、自分ひとりだけがこうなったらいいとか
思ったらだめで、まわりの人のおかげでね。
ありがとうありがとう。

帰る前に、まきちゃんの緑の美容室。

ちょっとだけ新しいぴかぴかした気持ちになって。


茅野に戻って、じゅんきちゃんと御射鹿池に行った。

今の自分に何ができるだろうってずっと考えながら帰ってきたけど、
この自分の住まわせてもらってる地域の問題についてどう関われるか…
まずは知ることから。
あたしはここから始めたい!そう思った。

じゅんきちゃんとラブラブしく温泉に浸かり、
ナタラジでおいしいカレーをいただき、
鹿パトロール(今日は定休日?か一頭もいなかった)をして、
5日間の愛と菜食の旅が終わった。いや旅はまだまだ続く、人生は旅のようなものね。

タフな部分もあったけど、それを補うほどにみんなに元気いっぱいもらって
補いあって、ほんとうによかった。

あとは自分の感性を研ぎ澄まし、現実から離れないで判断していこう。

投稿者 chaco : June 14, 2008 12:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?