June 27, 2008

初収穫

今日は久々に予定のない休み。
ゆうべ考えごとで寝付けなかったので朝はゆっくり起きた。

結論が出るわけもなくああどうしようかな…。
という気分で起きて、メールを見たら臼井さんからアドバイスが
来ていてほんとうにありがたかった。
畑に立つ自信、出てきた。
このことはまだいろいろ考えているが、近いうちちゃんと書いて残したいと思う。

梅しごと。
酢と蜂蜜のと、黒糖と蜂蜜のと、2種類のシロップを仕込む。
おいしくなりますように…!

えごまをゆっくり炒ったのをすり鉢であたって、
ヤス子さんの米ぬかやなかや醤油のきらずでふりかけを作ったり、
台所の掃除をしたり。こんなにゆったりしたの、久しぶりだなあ。

おやつの時間に豆腐アイスを持って花苑へ。
ヒオウギアヤメも盛りを過ぎてしおれていく。
木のハウスの裏側でニッコウキスゲが花をつけた。
夏がもうすぐそこだなあと思う。

馨さんの野趣溢れるよっぱらい&怪我話に涙が出るまで笑った。
少し割り引いたとしても、おかしすぎ。あはは。

馨さんは何度も死ぬような目に遭っているが、
宇宙の力で生かされてるに違いない。長生きしてね!

夕方から畑へ出て草刈りをした。
今日は初収穫…5月にまいたルッコラを間引いたもの。

温泉&鹿パト(今日は畑手前に10頭くらいいた。
車から降りると慌てて逃げていく)の後、
トマトとルッコラのペンネを作って食べた。

虫喰いだらけだけど新鮮でほろ苦くてとてもおいしかった。
ごちそうさまでした!

明日から八百屋バイトで家を空けるので、とうとうトマトソースを煮る。
オーブンでちょっと焼いてから煮込んだら旨味がぎゅうっと詰まったソースになった。

さて2ケース分…瓶が足らない…
。ついでに解凍した金時豆とタカキビでチリコンカンも煮た。
大地の恵み、ありがとう。

投稿者 chaco : June 27, 2008 11:26 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?