July 04, 2008

問題は解決なり

また…また鹿に入られた~!

無傷だった結い豆のあたりまでポリポリやられてくやしい~。
…ので、はつえさんにせつせつと訴えたら、からっと笑ってくれたので
少しだけ気が晴れた。

明日休みだからもう一段上にロープ張ってみようかな…はあ…。

ビル・モリソンは言いました。
「Problem is solution」…問題は解決なり。

頭ひねるけど…じゅんじくんアドバイスとしては杭を斜めに打って
距離を延ばしてやると鹿は引っ掛かりやすいので、跳ばなくなるとか。
つってもな。やり直しか…。

今週は毎日草刈りで、今日までで伸びきったところはだいぶ抑えることができた。

村中と村外れで生えてくる草が違う。

村中はあかざや背の低い雑草が多いが、村外れは一面ほとんどヒメジオンetc.外来種、
背が高い。
春時点できれいに耕作されていた村中のほうが地力は劣るのではと
思っていたけれど、逆かもしれない。
村中は除草剤も使われていたけれど、地主さんの家庭菜園で、
慣行でキャベツが単一栽培されてた村外のほうが回復に時間がかかるのかも。
生えてくる草がこれからどう変移してくか楽しみだ。

葉もの野菜は両方の畑ともに虫食いが酷かったが、
収穫までもう一息くらいの大きさまで育ってくるとぴたっと虫食いが
止まって食われていない葉がぐっと伸びてくる。
ので、おろぬきながらの後半のが、力のあるきれいな野菜ができている感じだ。

今日の晩ごはんはルッコラを塩胡椒、オリーブオイルで和えたのを、あつあつの
トマトソースのパスタに載せていただいた。

食事の後で高橋さんちで畑・作戦会議。
久しぶりに高橋さんとゆっくりおしゃべりできて楽しかった。

帰ってからりんごを煮ていいかげんなアップルパイを作ったのと、
あとは梅干しに赤じそを入れた。
赤じそを貰いに行く暇がなかったので不本意ながらもみじそ購入…
いずれにせよ、重しの下の梅はふくふくしわしわといい加減に見えた。
梅雨明け、待ち遠し。

投稿者 chaco : July 4, 2008 12:38 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?