July 05, 2008

夏の休日

仕事が休みだったので台所の片付けをした。すっきり…!しかしキッチンの一部
が畳ってへんなの…。うちはもともと隠居家なので、ちょっと間取りが普通と違
う。トイレと流しがあったであろう通路はぶち抜きになっていて、トイレのスリ
ッパを脱ぎ履きする場所は未だ定まらないし、あちこちに介護用の手摺りがつい
てるし…。

お昼は郭公さんでごはんを食べながらおしゃべり。夏に会うおばあたちは畑です
っかり陽に焼けてたくましいのだった。

詩織ちゃんの手づくりまかないはまっとうでていねいで野菜たっぷりでおいしか
ったし、猫たちもぐうたらするひだまり空間でこころゆくまでのんびりおしゃべ
りして楽しかった。帰り際に詩織ちゃんがぐっ!と力を込めてこちらを見つめる
ので、すかさず意を読み取り、
「…またアップルパイ持ってくるね~」
と言ったら
「念送っちゃった!」
とげらげら笑っていた。詩織ちゃんの食いしん坊は食べ物を喜びだいじにする気
持ちがまっすぐ伝わって好き。

鹿よけに鹿食免(かじきめん)を家に置いておくといい、という久恵さんらしい
かわいい案や、畑にラジオを置いていくと食べられないよ~。とか、斬新な対策
方法が聞けてよかった。

帰って畑に行くまえに、玄米チャーハンを作ってパイ生地に包んで焼いたのをサ
ッと作った。残りもの復活…。というかパイ生地のものが作りたいだけ?全粒粉
たっぷりにすると粉の味がしみじみしておいしい。

踵から膝くらいまでありそうな、とてつもなくでかいズッキーニをいただいたの
で、夕方友達の家に届ける。うちの畑のは「混成適当ゾーン」で最近芽生えたば
かりだ…(村外畑に種蒔き完全に遅れたのとか余った苗とか、育つか微妙なもの
の植わってるゾーンがあるのだ。しわくちゃに傷んでしまったじゃがいもなど転
がしておいたら最近芽生えたがこの先どうなるんだろう…)。二十日大根も間引
き始めたがなんだかものすごーく、辛い。寒い土地って辛い野菜に向いてるらし
いが、関係あるだろうか?ネットを細かくチェックしたら、おととい鹿は下を潜
ったことが判明。雑草もかなり噛られてる…。

夜はズッキーニ(小さいほう)とはつえさんのブロッコリーをコーンミールでフ
リットにしたらかなりおいしかった。野菜がだんだん夏らしく…高橋さんトマト
も日に日に実が張り詰めてく。あとどれくらいで食べられるかな~。

投稿者 chaco : July 5, 2008 12:48 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?